山の日だから山、だがしかし近所の低山、矢作川ロング

DSC08279_20160811144827f49.jpg

本日もいつも通りに平坦だけ走ろう、
いつものルーティンを崩したくないと思いつつもネタに振りたいとも思いつつ、
近場で低い方の山へ行こうと思い立つ。

調べてみると愛知県で一番低い山は、
渥美半島にある、潮海山で標高27mだそうで。
蔵王山も半島の中にあって景色が良くても実は標高が高く無い。
その南にあるので自走往復150kmコース。
ちょっとそこまで走るのは面倒。
ならば西尾のあそこか。

DSC08269.jpg

その山は少し走ってここから見える。
遠くからでもこの赤い橋は目立つので良く分かる。

DSC08285_201608111454419f2.jpg

ここだな。
時系列が飛ぶが逆に見下ろすとここ。
真ん中の赤いのが米津橋の鉄橋。

DSC08271.jpg

その前にいつもの場所まで走る。
微妙な風があったが今日は湿度と気温が低い。
真夏の様なうだる暑さが無くて走りやすかった。

DSC08272.jpg

猫は居らず、
原付きを止めて釣りに来ている人がちらほら。
岬は薄く霞んでおりいまいちな眺望。

DSC08274.jpg

橋の手前では、
お祭りの準備をしていた。
仮設トイレを設置して舞台が出来ており、
ココらへんで盆踊りとか屋台でも並ぶんだろうか。
うっかり走るとこの時期はお祭りに巻き込まれる事もしばしばだな。

DSC08275_20160811145800b95.jpg

バイパス沿いを下って帰りにその低山へ寄り道。
どうもバイパスとメインの道路が交差しており、
すんなり矢作古川へアクセスしにくい。
バイパスの高架下はスケボー場になっており賑わっていた。
常時日陰でクローズドな専用ボード場となっているのはいいね。

DSC08276_2016081114580196e.jpg

何年か前に崩落があった現場は、
すっかり法面を補強されて舗装され綺麗になっていた。
もともとこの山は鉱山採掘場であった様なので崩れやすいのかも。

DSC08277_20160811145803fd3.jpg

そして川沿いから離れて登り口。
西尾の低山、八ツ面山。
男山と女山の二対の山からなる。
大きい方の男山で67mと低い。

DSC08278_201608111503112d6.jpg

上り口からずっと13%くらいの道。
周回コースでずっと日陰になっているらしくランしている人がちらほら。

DSC08282.jpg

男山の頂上には展望台があり、
四方が見渡せる。
いつも行く三河湾スカイランの遠望峰山や三ヶ根山も見える。

山の日にちゃんと山に登った?のでさて帰るかと、
展望台から降りると自分のロードをジロジロ見る怪しいw人影が。
こんにちはーと挨拶すると久しぶりに会ったちょいメタボさん(元か?)だった。
ホームコースみたいでさっき言った様に周囲をランで偶然会ったのだった。

DSC08286.jpg

あそこがここで、
ここがあそこ。
低山であれど山は山。
眺望が良いと言うのは結構価値あるものだなあと思うのだった。

DSC08287_20160811150316ecc.jpg

購入回数多めのこれ。ラムネ入な氷と上に載ったチョコ掛けソフトが飽きないところ。

本日57km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター