梅雨明けっていつですかね?

150952875_org_20160712094528a5d.jpg

7月も10日を過ぎてそろそろ梅雨明けなんじゃないだろうかと思う日々。
夏は暑いから嫌なんだけど、
梅雨はもっと面倒で嫌でこの時期の悶々とした気分と、
梅雨明けの夏って感じの待ち遠しさが渦巻く。

7月に入るともうそんな気分になるので、
まだ梅雨明けしないの?
と思って振り返ると大体が地元の学生らが夏休みに入る頃が平年並みの様だ。

自分のブログも備忘録を兼ねているので調べるとここ数年これくらい。
■つゆあけ!(15/07/21)
■夏山町を抜けてアタック三河湖 Rapha Rising 2日目(14/07/22)
■梅雨明け!(13/07/09)

2013年は早かった。
気象庁のデータを調べてみた。
昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):東海
一番早いのが、
1963年 梅雨入り:5月 4日ごろ、梅雨明け:6月22日ごろ
一番遅いのが、
2009年 梅雨入り:6月 3日ごろ、梅雨明け:8月 3日ごろ

63年の異常っぷりが凄いな。何があったんだ?

これを見ると早く入梅すると早く明ける、またその逆か。
なので今年は平年並みっぽい感じかな。
真夏の暑さは厳しいけれど待ち遠しい。

ところで、
今年Rapha Rising無いのかな?
ジロ・デ・イタリアの時にやったので無い?




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター