矢作ダムへなぜか2回行った、ダムダムパトロール

DSC08029_20160703135047b4b.jpg

本日は晴れ予報のはず、
が直前の天気予報で雨傘の準備をと言っていた。
レーダーを見るに山間部や北部ほど雨雲が覆っている様だ。
それでも小渡辺りまでは大丈夫と判断して行く事にした。

DSC08023_201607031352104e1.jpg

朝に少々の暑さで目が覚めた。
思ったより早めの6時前台だ。
この時間に起きられれば100km走っても昼前に帰って来れる。
久しぶりに小渡方面往復へ。

DSC08024_201607031352112e6.jpg

今日のマヨ橋。
直上の空は時々青空が見えるのだが、
遠くを眺めると黒い雲が目立って増えていた。
やはり北へ行くほど天気は良く無いらしい。

DSC08025_20160703135213f07.jpg

直前の看板では水源橋が通行止めの様にあったが、
既に通過出来て良かった。
ここを通過して対岸に出るのも久しぶりだった。

DSC08026_201607031352147c6.jpg

いつもの場所。
撮影していたらおばちゃんが挨拶して来た。
定番のどこから来たのー?
どこ行くの?
朝一の準備する田舎のおばちゃんがフレンドリーだ。

DSC08027_201607031358411a0.jpg

往路はここまで、
県道11号ルートで少しハイペース気味。
今年も風鈴祭りの時期だ。
風鈴の音色が涼しく感じる。

小渡Kを超えて今日は矢作ダムまでと決めていた。
なのでそのまま上り始めた。
しばらく走ると前方で停車中の自動車が、
手前で人が手を振っていたので注意して行くと事故だった。
自動車とバイクの事故が起きた直後だった。
バイクの運転手は座り込んではいたものの意識はあったのが幸いか。

そのまま通過して時瀬の大イチョウを横目に矢作ダムまでの上りを行く。
ダムまでの上りはカーブが多いので思ったよりも上りの感じはきつくない。

DSC08028.jpg

久しぶりにここも到着。
対岸のダム湖側を見ると水位計があって、
多くの部分が見えている。
そう言えば第二ダムも放流はしていない。
この時期で雨量は多いはずだが貯水量は少なめと言う事か。
関東でも水不足との事だったし西日本の豪雨とはまた違った状態の様だ。

さて写真も撮ったし帰ろう。
帰りも同じルートを通るので事故現場を通過。
既に警察と救急車も来ていて交通誘導していた。

DSC08030.jpg

上りで相当汗をかいてしまったので、
小渡Kで水分補給。
オレンジが欲しかったが売り切れだったのでグレープフルーツで。
ふとカチカチ言うクリートに違和感を感じた。
あ、右足のクリートカバーが無い。
下車した場所は線路撮影の時と、ダム撮影の時だけだ。
線路の時は両方あるのを確認済み、ダムの時だ。
一瞬逡巡して、戻る事にした。

矢作ダムまで結構上る区間なんだよなあ。
また上るのか。
そしてさっきの事故現場から救急車とすれ違った。

DSC08031_20160703135845673.jpg

はてデジャブかな?
右下、あったー。
クリートカバーはそこにあった。

DSC08032_20160703141502f41.jpg

どうも外れやすくなってるみたいだな。
片方無くすと3000円くらいでまた買わないといけないし、
往復12kmくらい走るかあとまた来てしまった。

そしてまた事故現場を通過、
結構バイクがグシャってなってて怖いなと思った。
アップダウンのあって若干コーナーになった部分なのでどっちもスピード出るからなあ。
車も、バイクも、自転車も安全運転で行って欲しい。
同じルートをバイクも自転車も大量にすれ違ったところだし。

DSC08033_201607031415035fd.jpg

すっかり疲れきってしまったので帰りは林道の多い左岸でゆっくり帰る事にした。
日名橋まで帰って来た時にみたGARMINの温度表示は34.8℃、真夏だ。

DSC08034_20160703141505cd9.jpg

思っていたルートより余分に走る事になって、
すっかり疲れ気味。
最後はドリンク不足もあってギリギリだった。
曇ってて真夏はまだまだこれからなのに先が思いやられる。

本日129km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター