雨雲ズームレーダーに写る雨雲と降らない雨雲

IMG_1682.jpg

降りそうで降らない空を見上げながらも、
大丈夫そうなところまでいつものショートコースで。
時折顔にポツ、ポツっと落ちて来てやはり降るんじゃないかと心配しつつ進んだ。

IMG_1683.jpg

見上げると薄っすらと青空も見えそうで見えない。
この時のレーダー画像を確認すると…

amagumo.jpg

薄い青い雨雲だった。
このレーダー、
全く降らない時の薄い青色雲と、
逆に色の乗っていない雨雲がかかっていない時でも霧雨が降っている時がある。

気象レーダー画像に映らない雨雲、気象レーダー画像に映っても降らない雨雲

なるほどね、
今回は後者なワケか。
濃い青の部分で局地的には雨粒が落ちていても自分の居る地域では降らない場合もある。
乾燥しにくい山間部は振りやすいと言える。
山に行っていたら降られていたかもしれない。

本日21km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター