雨降る前に三ヶ根山、あじさいロード

DSC07963_201606121250271db.jpg

時期的にもう咲き誇っているだろうと思われるあじさい。
いつも静かな三ヶ根山もこの時期は割りと車も多くて賑わっている。
体調不良により、
余り走れる状態では無いがぎりぎり行けるだろうと思って三ヶ根山へ。

DSC07961.jpg

今にも降り出しそうな空だ。
それでも予報では降るのは夕方から日の入り頃だと言うのを信じてスタート。
結構早くに目が覚めてはいたが準備に手間取りスタートは8時過ぎ。

DSC07962.jpg

往路は何だかきついと感じたが、
体調からなのか強い南風からなのか、どっちもだろう。
既に広域農道の上りでさえ息が上がる。

DSC07964.jpg

幸田サーキットまでの途中の上りではバイクが沢山追い越して行った。
みんな梅雨のつかの間の休みを満喫しているのだろう。
しかし車種もバラバラだったし原付きも居たしどんな集団だったんだ?

DSC07969.jpg

上り口からしばらく走るとあじさいが沿道にずっと咲いている。
いつも頑張って上ってばかりだから今回はじっくり眺めながら。
単に頑張れないからゆっくり走るための言い訳だけど。

DSC07968.jpg

同じ品種のあじさいだけれど、
色づきにまだばらつきがある。
白いのから段々青くなって紫になる。

DSC07965.jpg

この色の並びがあるのがとても美しい。
じっくり見ながら走るのがこの時期だけの贅沢だ。
自転車でゆっくり上る程度の速度が一番良いんじゃないだろうか。

DSC07971_20160612130051587.jpg

遠くは曇っており西から崩れるだろう。
じっくり上っていたのでくるくる回転で上ってるロードにも抜かれて行った。
結局眺めの良いところで写真も撮ったり久しぶりにのんびり。

DSC07972.jpg

20分以上かけて登頂。
有料区間になるゲート入り口でも車は出たり入ったり珍しい賑わい。
有料区間もそこそこあじさいがあるからね。
登山道で上ればタダで入れるんだけど。

DSC07973.jpg

帰りは形原温泉の横も通過する。
あじさい祭りは有名だけれど、
テレビでも放送されまくりで大渋滞。
そんな所へ寄るのは御免ってな訳で今回もスルー。
見に行くなら平日のが良いだろう。

さらっと雨降る前に走って終わり。
あじさいに限っては晴れよりも、曇や雨がしたたる姿が美しい。

本日52km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター