東海テレビ「スイッチ!」のはじめましてを見て街道歩きに憧れる

hajime.jpg

地元ローカルで放送している、
朝の情報バラエティ番組でスイッチ!と言うのがある。
スイッチ!東海テレビ

その中のコーナーで随分長い特集として続いている、
「はじめまして」と言うコーナーを毎回録画して見ている。(火・水・金、週3回放送)
東海テレビアナウンサーの高井一さんが東海地方の旧道である街道を歩いて、
街道の町並みや歴史を紹介している。

コーナー最初の始まりは東海道からスタートし、
中山道に変わり、今は佐屋街道から伊勢街道に移っている。
全道を走破では無くてあくまで東海ローカル番組なので、愛知、岐阜、三重県内までの街道だ。

かつてPanasonicのエヴォルタ君で巡ったりした、
地元も当然歩いていたのを見た。

■エボルタ君をさがして

矢作橋の下の神社とか普段ほとんど自分が注目した事が無いところなど、
地元だから知らないスポットも紹介されてたりして発見がある。

中山道では十曲峠で涙する場面もあったり。
自分も一度行ってみたいと思った。

馬籠宿から妻籠宿への下る街道で、
茶屋から下りて行くところは中々自転車で通り過ぎてばかりだと歩かないだろう。
どうしても自転車で走ると基本的に舗装路ばかり、
走りやすいところを速度出して通過したしまうので街道を通っても番組みたいな、
細かいスポットを見逃しがち。

番組の街道歩きに憧れるのは、
やはりもう少しスローな旅をしたい欲求があるのでは無いかとふと思ったのだった。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター