雨後メンテ、タイヤチェックはこまめにしよう

DSC07840_2016051712564010b.jpg

沖縄地方では梅雨入りしたとの事で、
こちらでもそろそろ雨が増えて来る季節だ。

はー面倒だ。
そう言いつつ雨の中で乗ったらメンテしないと。
そろそろDAHONで使っているSCHWALBE MARATHON RACERをローテした方が良いかな?

ここのところ一週間ごとに雨がざーと降ってそのまま走らざるを得ない時がある。
雨天走行も増えてそうなるといろんな物を踏んだりする。

ホイールのブレーキ・シュー汚れをブラシと水洗いで落とした後に、
各部をパーツクリーナーで綺麗にして、
チェーンも綺麗にしてオイル添加。

最後にタイヤチェックを忘れずに。

DSC07841_20160517125642e7b.jpg

案の定異物刺さりを見つけた。
これまで使っていたDuranoだったら確実にパンク案件の石だ。
マラソンレーサーはこのトレッド面の厚み分も含めてパンクに到らずに済んでいる。
軽さを取るか安心を取るかのトレードオフ。
今のところタイヤを変えてからはノーパンク継続中。

DSC07842_20160517125643ada.jpg

前輪はこれくらい。
真ん中のライナーがまだ残ってる。
距離にして2000kmくらいだしローテーションかなあ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター