最高の天気と季節だから行くところ、面ノ木園地の井山

DSC07787_20160508161044291.jpg

中々絶好の天気のタイミングが訪れなくて行けなかった場所、
一年振りに行く事が出来た。
個人的に最高の場所、井山展望台だ。

DSC07771.jpg

もっと早起き出来れば茶臼山まで行こうかと考えていたが、
前日にジロを見ていたりして結局早起き出来るわけも無く、
いつも通り7時頃起床。
スタートは7時40分だった。
この時間からだと昼前帰宅なら平坦100kmまでになってしまう。
さてどうしたものかと考えて行けるところまで気分次第のスタートとした。

日中は暑いだろうからほぼ夏ウエア。
一つだけミスはワンボトルだった事。

DSC07772.jpg

今日のマヨ橋。
今日はすっきり晴れてくれた。
行き交うサイクリストも多い多い。

DSC07774_2016050816122965e.jpg

水源橋を迂回して足助からいつもの大多賀峠TTスタート地点まで。
この道中で1匹だけニョロニョロ捕獲。
蝶になったのも良く見たので結構大きくてびっくりした。
今年は成長も早めか?

DSC07775.jpg

実はここまでちょっと体調不良。
どうも動悸が激しい時があって、こりゃいかんとなった。
身体は動きたいのに心臓が追いつかない感じ?
これは日常からローラーでやって慣れて無いと行けないところ。
最近のサボりが影響している。

DSC07777.jpg

大多賀峠はTTせず本当にまったり、
心拍をなるべく150bpm超えない様にして上る。
前に走る自転車が居るとちょっとペースを上げそうになるから難しい。
だいたい42分くらい。
抑えてこれくらいなら十分か。

下ってそのまま153号へ向かう林道へ。
休みで車通りも多いのでライトを付けて新調に下る。
稲武のどんぐりの里は本当にバイクだらけ。
混雑も半端ないくらいでとても寄ろうと思わない。

DSC07778.jpg

登り返して稲武をあっという間に通過。
右折していつもの県道80号からアタック。
ここからもマイペースで。
いつもより車の追い越し下りが多い。
やはり芝桜シーズンは混むなあ。
しかしクネクネ狭い道のこっち通らなくてもいいのに。
車なら一つ先のアグリステーションなぐらから茶臼山高原道路上れば車は走りやすいだろう。

DSC07779.jpg

洗濯物干してる民家を過ぎたところでいつもの。
二番じゃ駄目ですか?駄目なんですか?ってところ。
ちょっと文字が消えかかってるので書きなおしておいてよ。

DSC07781.jpg

野外教育センター過ぎてからの激坂は相変わらずきつい。
ロード買ってすぐの時はノーマルクランクで上って当然足つきしたところ。
まあ今はコンパクトだけど。

DSC07783_20160508162711759.jpg

面ノ木園地まで上りでちょいちょいきつくなる。
ペースを抑えても結局きついのに変わりは無いのね。
風車が見えて来てやっと入り口。
でもここからちょい上るんだけど。

DSC07784_20160508162712ca3.jpg

電波塔が見えた。
この景色を見るとどうしても美ヶ原を思い出す。
何だか景色が違う気がしたと思ったら、
そうか、牧場の建物とサイロが無くなって更地になっていた。
元々牧場は閉鎖されていたが建物も撤去してしまったのだ。
過去の記事↓
■風車のある風景が好き、面ノ木園地の井山と風車

DSC07789_2016050816271463e.jpg

電波塔よりも上に上って来た。
さて絶景を堪能。

DSC07785_2016050816335532d.jpg

やはりこの眺望だ。
遮る物が無くて見渡せる場所が最高。

DSC07792.jpg

今日は山並みが良く見える。
中々霞んでいる時が多いので今日は当たり。

DSC07795.jpg

景色を眺めつつ赤飯オニギリを頬張る。
最高かな。
気温も適度で上って来た汗に風がなびいても寒くなく丁度良い。
丁度夫婦のハイカーが1組み来ただけでほとんど独り占め。

DSC07791_2016050816374019e.jpg

前回と違って寒く無いので、
この景色を眺めてぼんやり30分くらい浸ってしまった。
これだけでもう満足したので茶臼山まで行く気が無くなった。
残念ながら来たら帰らないと行けない。

DSC07802_201605081639253a0.jpg

風車は近くに寄るとほんと大きいんだけど、
このスケール感って写真で伝え辛いところ。

DSC07803_20160508163926834.jpg

帰りも同じルートって事で峠は超えるわけで。
昼過ぎて暑くなって来てよりきつい。
しかもドリンク尽きたのでさらにきつい。
夏なら確実に熱中症に陥る状態だ。

DSC07806.jpg

どうにも最後まで保ちそうに無かったので、
今季初のガリガリ君補給。
オレンジジュースも買って何とか凌いだ。
バイクラックの上にはつばめの巣があってちょっと利用を躊躇する。

DSC07807.jpg

無事巣立っておくれ。

DSC07808_20160508164616705.jpg

今週は赤城乳業繋がりでチョコミント。
これミント含有量が多くて好き。

本日148km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター