またライトか?LED照明に変えた

DSC07450_2016042117081250a.jpg

自転車のLEDライトは次から次に買うのに、
部屋のシーリングライトはずっと古い蛍光灯のままだった。
特に頓着していたわけでは無いが、
気がついたら何か最近暗い様な気がした。
よくよく考えてみると引っ越して来てからも使っていたし、
それより前に買ったものだから10年以上使った計算になる。
蛍光灯だとさすがに耐用年数を経過していた。

何となく室内照明と言えば東芝なイメージで、
同じメーカーが良いだろうと適当に選択。
Amazonでレビューが多い
東芝(TOSHIBA) LEDシーリングライト リモコン付き 調光タイプ 6畳用 LEDH80179W-LD
を買ってみた。
(ポイントの関係で楽天で買ったけど…)

DSC07451_20160421170813560.jpg

蛍光灯はそのまま、
輪っかの蛍光灯が大小2本入っていたけれど、
LEDってこんなんなってるのだな。

LEDの素子が円周上に沢山並んでいる。
作りは非常に簡素で掃除はしやすそう。
普段使っている自転車のLEDライトはこの素子が1個だけをレンズで拡散して点灯しているわけだ。

DSC07452_201604211708141a1.jpg

取り付けて撮影してみたけれど、
劇的に明るくなる程じゃなかった。
ちょっと明るめかな?と言うくらいの実感。
6畳間だけどちょっと光量が足りなかったか。
よく見るルーメン値は3200ルーメン!
まあそれは凄いと思ってしまうが点光源じゃないから、自転車ライトと比較しては駄目だ。

ちなみにいつも自転車ライトの光量測定に使っていた測定器で、
1m距離のLuxを計測してみたら、
600Luxだった。
部屋の端にある机上では200Lux程度。
読書には150~300Luxが最適との事なので丁度良いくらいか。

DSC07453_20160421170816d52.jpg

同じメーカーにしておいて良かった点は、
リモコンが使いまわせる。
随分黄ばんでしまったが古いリモコンがそのまま使えた。
2個あると便利なのは寝る時で、
部屋に入る時の壁置き用と寝る時の枕元用が置ける事。
別途リモコンを買おうと思っていたから良かった。

LED寿命は10年と言われるが、
果たして10年また保ってくれるだろうかさて。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター