ゆったりツールド三河湖と桜見ライド

DSC07625.jpg

桜の残りを楽しむための、
いつもの定番ルートで三河湖へ。

起きれたらもう少しロングライドを、
と思って起きれた試しが無い。
3時や5時に瞬間的に目が覚めては寝てのマイクロスリープ状態。
寝起きは良くない。

結局起きて準備してのスタートは午前8時を回ってしまった。
そうなると午前だけで行けそうで迷わないルートで三河湖方面へ。
ウエアは今週も夏ジャージ、おたふくインナーの組み合わせ。

DSC07611.jpg

それで大丈夫だと思ったら走り始めて寒いと感じる。
どうも太陽が薄っすらしか出ていない。
気温の上がり方が緩いので寒い。
最初だけウィンドブレーカーを着込んで走りだす。

DSC07613.jpg

男川の横から山方面を見るとちょこちょこと桜はまだ残っている。
山の萌え木と桜とのコントラストが楽しめるのが今の季節だ。
そう言う里山風景の中を走るのが楽しい。

DSC07615.jpg

散り始めて桜には緑の葉っぱが目立って来た。
しかし下は桜のじゅうたん。

DSC07616.jpg

シャーと通ると桜がぶわっと舞って美しい。
散ってからもこの瞬間だけ感動を味わえる。

DSC07617.jpg

なるべく負荷かけないでゆっくりくらがり渓谷へ。
手前の平坦っぽい道が何故かきついなあと思っていたが、
見た目以上に5%程度の勾配があるのを知って納得。
今まで勾配表示をして無かったから気づかなかった。

DSC07618.jpg

田原坂も久しぶりに上るが今日はまったり。
自転車もそこそこ居たが、
それ以上にバイクが多かった。
どっちの二輪にも気持ち良い季節になったのだな。

DSC07619.jpg

つくで道の駅は案の定バイクが大量で盛況だった。
余り人混みが好きではないのでスルーして北上。
丁度脚の合う方が居たので着かず離れずヒタヒタ走行。

DSC07620.jpg

あんまり着いて行くのは迷惑なので、
三河湖に曲がるところでお見送り。
アップダウンのある林道をすったり進む。

DSC07621.jpg

定番の三河湖着。
羽布ダムを見るとあれ?放流していない?
珍しいなあと思った。

DSC07622.jpg

下って正面から見ると上部からは放流していた。
なるほど、
放流量を調整しているんだな。
いつも見るのは横川から沢山放流していたので、
それしか見ていなかった。

DSC07624.jpg

三河湖からのダウンヒルを通過していつものルートへ。
丁度、
山の桜と川と川辺の緑が混ざった風景に見とれて撮影。
この色合ってまさに日本の色の集合体って感じだ。

特に名所に行かなくても山里の風景を回るだけでも桜と春成分を満喫出来た。
遠出が面倒だったが近場でも季節で発見があるものだ。

本日94km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター