最強のカンパだそうで、風が強い日は南の山へ

IMG_1503.jpg

先日からこの冬最強のカンパニョーロが到来とのことで、
沖縄では雪が40年ぶりに観測されたとか?
長崎や山口でも雪が積もったとか。

今朝起きたら一面真っ白なのを期待しつつ…
違った。
走るのにはぱっと見問題無い乾いた路面の晴れ天気で走れそう。
気温が低いのは先週と同じだけど風の音が強いなと思って走りだす。

DSC06980_2016012415012475d.jpg

遠くに見えるはいつも走ってる山側の方角。
若干山裾に白いものが見える。
おそらくいつも走っている下山や作手方面は凍結、積雪しているだろうね。
それなのにいつも走りに行って失敗しているので今日は行かない。

DSC06981_201601241458021d2.jpg

三ヶ根と三河湾スカイラインどっちにするかと考えて、
三ヶ根方面もちょっと日陰が多いから心配してミカスカ。
朝から風が10m/sとの事で行きは追い風アシストがやばい。
こうやって行き先の山を眺めていると流れて来る雲の動きが速い速い。

DSC06982_20160124150500d9b.jpg

時々横風にも吹かれつつデンソー側からスカイライン入り口に入る。
先方で2人上って行くのが見えた。
とても走れる状況じゃないこの天候下で、酔狂な人間が他にもいたか。
そう思って走りだすと今度はランで登っている二人もいた。
一色の方ではマラソンがあったが、それとは別にトレーニングで上っているのかな。

最初まったり上って行くと一旦下るところに差し掛かると湧き水から凍結していた。
丁度速度が出そうな箇所で危ないと思った。
この時期でも日陰は凍結注意だ。

IMG_1502.jpg

寒いし雪予報もあったし強風だしで、
いつも多いバイクは全く見ない。
風の音が遠くで聞こえるがそれ以外は無いこの静けさは心地よい。


IMG_1504.jpg

先に走っていた二人のうち一人追い抜いていつもの場所でゴール。
ガードレールにハンドルを引っ掛けてもこちらに倒れて来そう。
身体は普通に吹き飛ばされる勢いの強風である。
平地で10m/sの風がここでは15m/sくらいだろうか。台風並か。

IMG_1505.jpg

遠くに見えるのはこの方角だと猿投山辺りかな?
スケールの割には余り遠くまでは見えないところだ。

IMG_1508.jpg

日陰は積雪が残っている。
そして日陰に入ると気温がマイナス2℃まで下がる。
さすがに今日は風が良くない。
さっさと来た道を下って帰路へ。
当然猛烈な向かい風に抗って帰る事になった。
上りと同じくらいの負荷でいそいそと戻って終わり。
風と雪には敵わん。

本日47km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター