今季初の氷点下からの矢作ダム湖

DSC06955.jpg

余りにも寒い。
寒くて3時半に目が覚めた。
中途半端に目が覚めると二度寝三度寝もあり得る。
あり得た。

余り早い時間に出ると凍結してそうなので、
ゆっくりいつも通り準備して8時半過ぎにスタート。
しかし寒い。
こんな寒いのに地元で駅伝があるらしくて、
堤防道路沿いでも中継所の準備と選手がアップし始めていた。
風が無いだけマシかな。

DSC06949_20160117143626c7b.jpg

走り始めはマイナス1.9℃だった。
予報気温では日の出直後の最低気温でマイナス3℃だったが、
午前9時前後は3℃だった。
思うにこのGARMINの温度計は走っていると冷える。
なので走行風で冷えて来るとどんどん下がって来て結局マイナス2.9℃まで下がった。
逆に言えば真夏は外気温より下がるのだろうか?そして止まると上がる?

DSC06948_20160117143628bcb.jpg

今日のマヨ橋。
すっきり今日も青空だ。
午後からは雨予報だが今のところ良い天気。
すっきり晴れている時は強烈に北西の風が吹くのだが今日は穏やか。

ここから小渡までは無心で走る。
余り上げ過ぎない様に心拍を注意しつつ行く。
今まで勾配計を表示していなかったので気づかなかったが、
県道11号って結構アップダウンあるのだな。
ダム坂のところは分かるがそれ以降も5%くらいの上りが続いている箇所が何度かあった。
平坦コースと言いつつ思っているより走り応えがあるコースと言える。

小渡Kの手前でイエローのS660に二台同時に追い抜かれた。39と660ナンバー。
なんか良い並び。

今日のテーマはLSDでなるべくノンストップで脂肪燃焼モード。
なのでスルーしてそのまま奥矢作湖方面へ。
凍結を心配したが今のところ大丈夫。
げんき村上り口は滑走○の看板。今日は行かない。

DSC06950.jpg

この辺まで来るとこの寒空のせいか人っこ一人見かけない。
静寂な中で走れるのはとても心地よい。
そう思ったらランしてる人が前から来た。
このコース自転車やバイクならまだしもランとは中々凄い。

DSC06956.jpg

滝見橋で折り返し。
そのまま戻って矢作ダムまで。
今度はここの駐車場にホワイトのS660が二台停車していた。
なんだろミーティングでもあるのか?

DSC06952_20160117144810cf8.jpg

こちら側で停まったらこんな看板が。
そんな滝あったっけ?
大雨の時だけ現れるそうなので、そもそも大雨の時に来ないし見られない。

DSC06953.jpg

この辺?
雨が降った時だけ現れる滝と言えば、
何年か前に行った野麦峠のところの滝だろうか。
あの時は雨ライドだったから盛大に流れていたな。

結局看板が気になって少し停まってしまったが、
後は基本ずっと流しつつ来た道を走って帰宅。
水分のみで無補給で行けるのはこのくらいの距離までだろうか。
何より寒いとエネルギーをより消費するのでこれ以上は無理かと。

本日130km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター