忘年会前ライドで三河湖周り

DSC06796_2015122714580510e.jpg

本日は忘年会前のめばるーずライドに参加した。
いつもソロライドが多いので久しぶりのグループライドだ。

DSC06780_20151227145928929.jpg

集合場所は家から近いところなので安心。
と思いきやいつも起きれないので久しぶりに目覚ましを6時にかけた。
おかげで目覚まし前の5時半に目が覚めた。
少し早いのでゆっくり準備してから集合場所へ。
何やら空は暗雲立ち込めているぞ?

DSC06781.jpg

先着ではハンガーノックンのNEVIとチタンコンビ、レーゼロコンビ。

DSC06782.jpg

久しぶりの秀さんのFOCUSだ。
店内にて少し待つ。
とちらっと見慣れない顔が…
道理で雨雲が立ち込めていたわけだ。
普段着のヒマジンさんが居た。
わざわざ来るなんて凄いなあ。

DSC06783_20151227150224a2a.jpg

結局揃ったのは、
発起人のめばる君さん、トシさん、ハンガーノックンさん、秀さん、ヒマジンさん、masaさん、金属好さん、りょうさん、のっちさん。
だったが、トシさん、りょうさんはお見送りであったので自分含めて8人スタート。

DSC06784.jpg

結構順番にミスドに到着だったので、
待ち時間長くなってしまった。
ささっとスタートしてなかなかの追い風。
これは帰りが大変そう。
市内の信号峠を通過したらいつもの農道へ。
いつもここから県道へ合流する公民館ではおじいちゃんおばあちゃんが日向ぼっこしてる。

DSC06785_20151227150655ba0.jpg

この時点では割りとまったり走っているところで余裕。
ここから県道に合流してから徐々にペースアップ。
気がつけば自分がペースを上げてくらがり渓谷まで頑張ってしまった。

DSC06787_20151227150656e45.jpg

いつものくらがり渓谷。
一人ローディーが居たけれど他に客無し。
寒い時期は夏の賑やかさと無縁だなあ。

DSC06788_20151227151138b9f.jpg

真ん中に倒しこんでいるAvedio Venusはのっちくんの高級車。DURA9000にコスカボだった。
フレームはエアロ形状だしサドルもぺらっぺらだったなあ。

DSC06789_20151227151140696.jpg

今回は田原坂をグループライドなんでまったり上る。
こんなにまったり上ったのも久しぶりくらい。
途中でスイスポが追い抜いてったけど上手く抜いてハザードも炊いて、
走り屋っぽいのに紳士的だなと感心したり。

最後だけちょっと先着して少し待つ。
上りも頑張らなければ楽ちんね。。

DSC06790_20151227151513a14.jpg

下って道の駅つくで手作り村に到着。
いつもはバイカーで大賑わいのこの場所も寒さのせいか人が少ない。
こんな日もあるんだなと。
皆はいつものフランクを食べているなかふと景色に目をやると…

DSC06791.jpg

五平餅の旗が凄い。
こんだけ風強いと大変そうだなあ。
でも行き先は向かい風方面なのだ。
一人だと萎える状況なのだがグループライドの良いところ、
誰かがひいてくれると結構走れる。
風よけは大事。

DSC06792.jpg

三河湖へ左折してもう少しだけアップダウン。
前半は天気が微妙に思っていたが、
段々と日が出てきて良い具合にサイクリング日よりに変わって来た。
走っている最中三河湖一周した事あるかと言う話題があったが、
半分ダートでも出来るってのを初耳。
反対側ってどうなってるのか想像出来んなあ。MTBとかグラベルロード向けだな。

DSC06795.jpg

三河路に到着でこちらは離脱。
しもやま観光協会の木製ラックがあった。
徐々にこの辺りに設置されて来ているらしい。

DSC06793.jpg

ためよし君は寒そう。
この寒さじゃ大変だ。
彼の運命はどうなる?鍋?あ。

ここで別れて301からいつもの道をトレース。

DSC06797_201512271522002b2.jpg

少し先のジャンクションになっているところを確かめに、
ここで曲がってまた合流。
どこがどう繋がるのか良く分からんなあ。
間違えて入っては駄目なところに行きそうな。
道が綺麗過ぎて田舎の感じが全く薄れている。

それにしても今日は風が強い。
横から前から振られるから怖い。

DSC06798.jpg
キャラメル感が良い。

さくっと食べて終わり。
まったり最初の待ち時間が多くて、
家を出てからのグロスタイムが5時間なのにアベレージは17km/hだった。
止まってる時間が長いのもグループライドの特徴だ。

本日89km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター