まったりペースで行く岩村往復

DSC06755.jpg

前日にはいつも早起きしてスタートしてやろうと思いつつも、
疲れと寒さから中々起きれず。
目が覚めたのは午前6時頃だったが起きたのは7時過ぎ。
真夏なら遅すぎたと思う時間だが今日は寒い。
午前8時を回っても顔が凍りつく季節がやって来た。
今年は異常に冬が遅くてこんなに寒くなかったっけと頭をかしげていた。
そうそうこれが本来の冬だよと改めて実感した。

そんなわけで遅れること2時間、
8時過ぎにスタート。
ウエアは真冬装備、ジャケットとインナー2枚、靴下2枚、グローブはインナー2枚重ねの3枚にした。

DSC06744_20151220155947c0c.jpg

土手の雑草に霜が降りている。
池はまだ凍っていないからまだ本格的な寒さでも無いが、
慣れていなくて辛い。
今日はまったり心拍を抑えめで行こうと思った。

DSC06745.jpg

今日のマヨ橋。
抜ける様な青空だ。
先日の強風から一転非常に穏やかな良日となった。

DSC06746_20151220155950b94.jpg

水源橋は今のところ休工中で通過出来る様になった。
まだ重機が沢山あって工期は来年5月まで?となっているので、
度々通行止めになりそうだ。平日なんかは注意した方が良さそう。

DSC06747_20151220155952684.jpg

線路内に立ち入って写真撮るやつ。
今日は周辺整備に人を割いていて売店と朝市はやって無かった。
もみじは完全に落葉したがじゅうたんになっていてこれはこれで良い。

DSC06749_20151220160918ef4.jpg

小渡までは兎に角心拍を140bpm以上に上げない様にした。
これが思っていた以上に楽で、
明智川沿いに入っても上りが楽だった。
あっと言う間に工事中の片側通行のところまで。
律儀に待っているのだが、
車は余裕でフライングスタートして行くのな。
急いでも仕方が無いのできっちり青同時スタートで。

DSC06750_2015122016091973f.jpg

日本大正村クロスカントリー?
明智駅にも横断幕がかかっていた。
大会でもあるのか。
山のマラソンなのね。

小渡までの間の気温は4℃しか無かったのだが、
明智は10℃あった。
やはり風が余り無いのと日が照っている事はありがたい。
ここからも微妙な上りがあるがゆったり走る。

DSC06751_20151220160921a02.jpg

気がつけば岩村到着。
いつもならもういいかとなって明智駅で踵を返すのだが、
なるべく距離を獲得しておこうと結局来てしまった。
公衆トイレで用を済ませていつものこちらへ。

DSC06753_201512201615360ef.jpg

岩村のかんから餅ことかんからや。
おばちゃんしかいなかったからやってる?と思って伺ったが営業していた。
前客無し。
でもストーブが焚かれてあったかい。

DSC06754.jpg

早速一皿頂いた。
温かいお茶を飲みながら久しぶりにまったり出来た。
ここのお店は村民にとってのファーストフードか。
ひっきりなしにお持ち帰りで地元民が買いに来る。
お持ちはお餅帰りが基本なのか。
快適過ぎて良くないので落ち着き過ぎ無いところで席を立つ。
ごちそうさまでした。

DSC06756.jpg

村から国道に抜けるところのJAの看板が毎度気になる。
田んぼ風景の良い村だけにご飯は美味しいんだろう。

DSC06757.jpg

帰りは下り基調だと思って前半よりはハイペースで帰ろうと思ったのだが、
なぜか向かい風。
もしかして行きは追い風だった?
どうにも納得行かないが中々厳しい。
今日はまったりと決めていたので向かい風にもあまり負荷をかけ過ぎずで回して行くのみ。
最後までお餅のエネルギーが保つかと思ったがやはり腹減り。
何とかギリギリで帰宅。
うどんも食べてこれば良かった。

DSC06759.jpg
ビエネッタ、やはりいいなあ。

本日146km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター