雪に閉ざされる前に本宮山

DSC06678.jpg

前日にどこ行こうか考えていたら、
何となく本宮山の匂いがしたので本宮山。
凄く安直だ。

そろそろ寒さが本番を迎えるところで時期によっては凍結して走れない事があるので、
今のうちに1回行っておこうかと。
過去には酷い目にあった事もあったし冬の山は気をつけないと。
■本宮山は半端ね~

DSC06668.jpg

朝から1回で起きれずぐだぐだしていたら時間押した。
午前9時ちょい前にスタート。
雲が多いせいか今日は寒い。
雲の波ができているから風が強そうだなあと眺めつつ走り始めた。

DSC06669.jpg

市内を抜けていつものルートで。
いつの間にかここまで電柵が出来ていた。
いつも入る夏山町でも電気柵が張り巡らされていたが、
ここでもこれでもかと柵が延長されている。
ちょうど柵を載っけた軽トラとすれ違った。
鳥獣対策は大変なのだな。

DSC06670.jpg

今日の橋脚。
今週も高速道路を走るイベントが開催中の様だ。
この先へずっと上ったところでやってるわけね。
引佐のイベントに1回参加したけれど勾配がずーと続いてるなだらかで真っ直ぐな舗装路は凄い良かったなあ。

DSC06671.jpg

何だか今日は調子悪い・
ここから見える電波塔のあの下まで行く気力が既に無くなりつつある。
上りがどうにも辛い時がある。
今日はまさにそんな日。

DSC06673.jpg

まだ少し紅葉が残っていたくらがり渓谷。
寒さのせいか人はまばら。
マウンテンバイク載っけた車は追い越して行った。

DSC06674.jpg

そうか、
田原坂の斜面は整備されたマウンテンバイク用のコースがある。
今日は走行会をやっている模様。
結構急斜面だけど楽しそうだった。

とてもまともに走れないのでもちろんTTは無し。
ファイナルローで凄いのんびり走った。
ゆっくりだと普段見えない景色が見えて来るもんだ。
思ったより林道周りの景色が良いのも新たな発見だ。

DSC06675.jpg

ゴールからそのまま本宮山スカイライン。
スカイライン側からでも野菜カレーのお店に行けそうだった。
けどランチ休止中?あら。

DSC06676.jpg

ゆるゆる上って下って電波塔が近くなって来た。
こちらからの本宮山アタックは割りとゆるい勾配なので楽。
下りがあって上りもそこそこ。

DSC06677_201512061434075c2.jpg

到着。
久しぶりに来た気がする。
バイクの人らが寒い寒い行ってた。
こっちも寒いわ。

DSC06679.jpg

寒いけど帰りまでの補給でなごやん。
食べたのでさっさと下って帰ろう。
下った先の温度計は8℃だった。
まだ積雪がある程では無いにしろ寒いものは寒い。

冬場は昼休憩無しでこのくらいの距離までだなあと実感。

本日99km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター