GENTOS閃の配光をレンズ交換で変えてみた、自転車ライト考察2015その8

DSC06662_2015120314175283e.jpg

あ、
ぴったり。
前回買っておいた配光を変えるレンズを別のライトに宛てがってみてイマイチかなと思っていたレンズ。
ちなみにレンズはAliexpressで調達。

■配光を変えるためにレンズを買ってみたが…自転車ライト考察2015番外

DSC06661_20151203141947813.jpg

普段乗り用のライトとして使っているGENTOS閃SG-325に使えそうなサイズ。
これって外せるのかなあと調べてみるとフォーカスコントロールする前の部分が、
普通にねじって外れた。
レンズ外径サイズは23mmだ。

DSC06664_201512031424006cd.jpg

入れ替えた。
元のレンズは中心が○凸で周辺に向かってすり鉢状になった立体構造。
入れ替えたレンズは縦スリットが入って半円球状のレンズ。

DSC06659_20151203142556277.jpg
オリジナルスポット:1350ルクス

DSC06660_20151203142558b8f.jpg
オリジナルワイド:300ルクス

DSC06663_20151203142559d30.jpg
交換レンズスリットワイド:230ルクス

DSC06665.jpg

うーん、
配光は凄く横に広がったし見やすいけれど、
光量が凄く落ちた。
ワイドレンズって光量がここまで落ちるものなのかな。
やはり微妙。

それでも実際に夜間走行してみた。
乾いた路面では丁度真横に広く照らされて手前良く見える。
しかし遠くには全く飛ばない光だ。
これを補う様に配光の狭いスポット光、
つまりオリジナルの閃を遠くに向けると丁度良いだろう。

照度は低いが少し街灯がある程度の道路なら普通に走れる明るさだった。
通勤用には使えるかな。 

今のモデルチェンジされた閃は仕様がいろいろ自転車用にはイマイチになった部分もあってか、
旧モデルのが高くなってしまったな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター