ヘッドライトをどうハンドルに取り付けるか、自転車ライト考察2015その7

216552727_org.jpg
Bikeguy バイクライトホルダー


XTAR H3などのヘッドランプをどうハンドル付近に付けるか。
正直ハンドル周りにライトごてごてするのはスマートじゃない。
光害○号的な見た目はインパクトあるけどね。
 
軽いライトなので結局はこれでいいんだろう。
汎用性高し、バイクガイライトホルダー。

DSC06635_201511281116293e0.jpg

元々の付属品だと、
キャップやベルトへのクリップと、
ヘルメットを覆う様に付けるベルトが付属していた。
いずれヘルメットライトとしても使う場合こちらも改造と言うか工夫が必要そうだ。

DSC06580.jpg

実は当初この様に水平取り付けを目論んでいた。
少し前にステム直下にモバイルバッテリーを取り付けるバンドを購入していて、
ライト部分が水辺に付いているなら水平だろうと考えた。

■ステム直下に配置するために、外部バッテリーをAnker Astro Miniにした

実際付けてみるとまず問題点として、
上ハンを握る時に邪魔に感じた。
微妙に親指辺りと人差し指辺りにかかる。

次に途中でバッテリー交換をしたい場合の問題。
2灯にした時の問題だが、バッテリーの出し入れする蓋がお互いで塞ぐ。
と、そう考えたが水平に設置した場合そもそもバッテリーを出すのに傾けないと出せないから
外す必要性がある。

DSC06579_20151128111631b00.jpg

で結局こうなる。
縦型何だから最初から縦で良かった。
これなら上ハンドルを持つ手にも邪魔にならないし、
水平取り付けのタクティカルライト類の時の様なダンシングで膝が当たる、
と言う問題も起こらない。

電池交換も蓋が下向きなのでそのまま交換可能。
とりあえずこれで運用していこうかなと思う。
まだ実際に長時間運用してみないと最終的な決定とはいかないけれど。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター