防水グローブにもなる?メンテ用のニトリルグローブを買い直し

217693832_org.jpg

ドラッグストアとかホームセンターでも売ってるニトリルグローブ。
普段のメンテでは必需品である。

使い捨ての薄いグローブも売ってるけれど、
やはりチェーンラインなんかの汚れをフィルタークリーナーとか使ってゴシゴシ洗いする時には、
これくらいの厚手のグローブがあった方が良い。

素手でやったらあっと言う間に手はガビガビになってしまう。

217693813_org.jpg

先日チェーンリングの間を指でゴリゴリやってたら、
なんか爪先が汚れるし痛いなと思ったら破れてた。
ピンポイントな押し当てとかやってるとうっかり穴を空けてしまうので注意だ。

後は洗浄以外のメンテや組み立てでも使っている。
ペダルやクランクの取り付け時なんかも、
不意にギヤにアタックしてしまって怪我をしかねない。
そんな時にグローブをしていると助かる事も。

あとはもう一つ、
トレランなんかしてる方が記事にしていたが、
雨の日の防水グローブとして使える。
耐油性はもちろん防水性も完璧。
これだけだと蒸れるので中にメリノウールのインナーグローブを付けて、
これを付けると割りと立派な防水耐寒グローブに早変わり。
見た目がアレだけど寒い時期のグローブにも使えるニトリルグローブである。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター