Connect IQと言うGARMINのサービスが始まった

IG_20151119132750f70.jpg

Connect IQ GARMIN

ランナー向けのGARMIN機器で、
FENIX3とかのニュース記事で見た気がしたけど、
GARMINのオープンプラットフォームのサービスが始まっていた。

スマホを使っているともはやお馴染みなんだけど、
発売元以外がアプリを開発配布出来るって事ね。
今まではGARMIN自体が設定した機能をアップデートされたりして利用していたのを、
見た目や機能を任意にアプリとして開発、配布されて利用出来る様になった。

アップルウォッチとかスマートウォッチもいろいろ発売されて来ているけれど、
やはりスポーツ用途ではGARMIN製品が優れていて安定性もある。
そのGARMIN製品を使ってあれこれ欲しい機能に特価したアプリを追加してカスタム出来る様になった訳で、
これはちょっとおもしろそう。

上記のアプリ配布先を見るとすでに幾つかあって、
いかにもスポーツウォッチな機器にアナログ時計っぽい表示に変えれば
場にあった時計っぽく利用が出来る。
正直謎?な物もアップされていたりしてまだスタートした所と言った感じ。

自転車用としてはGARMIN Edge1000が対応している様だ。520も対応してくれるのかな?
速度メーターなんかを自動車やバイク風にタコメーターにしたのとかが面白そう。

誰でも開発が出来る様になるので、
思いもよらないサービスや使い方が出て来る可能性がある。
これからまだまだ進化の余地がありそうだ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター