ブレーキシューのローテーションってやる?

DSC06473.jpg

パンクついでにタイヤをローテーションしたが、
そう言えばブレーキシューってローテーションはするか?
必要性をより実感するのはミニベロの方なのだが、
基本的にブレーキはフロントが基本多め、リヤはそれに倣って使うくらい。
頻度を見てもフロントのブレーキシューが減りが早い。

まあご意見はいろいろありそうだけど自分の場合は、
制動するのはフロントブレーキかな、やはり。

DSC06474.jpg

そんな手間でも無いのでタイヤを外したついでに、
ブレーキシューも前後外す。

DSC06475.jpg

左がフロント、右がリヤ。
ぱっと見そんなに違いは無い。

DSC06477.jpg

実際のところ目的はローテーションと共に、
異物除去の方が大きい。
結構ささくれたリムの金属片が刺さっているもの。
安全ピンで取り除いてからペーパーで表面を均しておく。

DSC06478.jpg

均し完了。
それを前後入れ替えて元に戻してみた。
そうすると明らかに後輪のブレーキ引き量が増えた。
(元々フロントに使っていたブレーキシューを後輪に付けたので)
ブレーキを引いてみるとやはりフロントのが減りが早いのが分かった。
前後微妙に引き量を合わせて完了。

もうちょっと使うかな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター