なんか最近空気抜けが早い気がする、チューブにも寿命?

DSC06435.jpg

ローラーで使っているContinentalのチューブ、
おなじみの黄色いキャップとバルブがちょっとPanaより太め?
かなり前にウィグルの激安セット品を購入したものをローラーで使っている。

ところがどうも最近、
これの空気抜けが早い気がしてならない。
だいたい1週間で8barから3bar以下になる。

DSC06433.jpg

身体で押し付けるとこんな感じ。

DSC06434_20151023114549c9a.jpg

乗るとこんな。
もしかしてスローパンクしてる?
と思って確認したけれど水没させても空気漏れは無い。
しかしながらゴム製品と言うのは使っても使わなくても微細な空気が抜けていくものである。
ゴム部分よりもしかしてバルブ部分が一番多いのかな。
普段使うR-Airでは1週間で2barくらいの抜け具合だけど。

DSC06436_201510231145528e1.jpg

そんなわけで、
ローラーやる時に空気入れた週初めは負荷がちょっと軽くて、
週終わりは負荷がいつもより重くなる現象にちょっと悩むのである。
空気圧で負荷は変わるけれど、そもそも負荷で調整して走るから、
変わるのはタイヤへのダメージ負荷なんだけど。
(もう新品に交換すれって話し)

副産物としてはタイヤが変形するので削りカスがちょこちょこ増える事だろうか。
先日のジャパンカップで新城幸也は3位にスプリント勝負で入ったが、
前輪パンクしていたらしい。
空気圧って重要だよね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター