久方振りのチェーンライン洗浄ですっきり

DSC06392.jpg

実を言うとチェーンを交換してから、
全くチェーン周りのきっちりした洗浄をしていなかった。
おかげでチェーンもスプロケットもデロデロのまま。
ワイドなスプロケットのせいか、黒い部分の汚れが目立つ。
今まではヒルクラ大会やイベント前にやる作業だったのだが、
今年は出る大会も無かったのでそのまま常態化してしまったのだ。

そろそろ暑さも和らいだ事もあるし、
ここは心機一転きっちりメンテしておこう。

DSC06393.jpg

当然スプロケットは外す。
うーん相変わらずしっかり噛み込み中。
トルクがかかる中間ギヤからトップ寄りが顕著だな。
アルミフリーの寿命は短いかも。

DSC06394.jpg

ジャバジャバ、
フィルタークリーナーで綺麗にする。
ここにチェーンも投入してジャバジャバ。

その残り汁?と言うか一緒にギヤとRDのプーリーにもこの液体を塗布してやる。
先にフレーム側についている方を水洗いして、
最後にディグリーザーで油分を完全に除く。

DSC06396.jpg

どや。
ほぼ新品の様相。

DSC06397.jpg

DSC06398.jpg

オイルはベルハンマーを塗布。
黒くはなるけど潤滑がかなり長く保つ。



あーすっきりした。
さらっと書いているけれど割りと作業時間かかる。
1時間くらい。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター