寒くなると速く走れない要因がいろいろ、夏山町TT103回目

DSC06384.jpg

色づきはまだまだの模様。
朝晩がそれなりに寒く感じる季節になって来た。
平日は朝の通勤ラッシュとかち合うと面倒なので、
遅めに出るから日が上ってからで少し気温が高くなるのでまだ心地よい。

先週からおたふくインナー着用のため、
ウエアは同じ。他は夏ジャージ指切りグローブ。

いつもの10%坂の交通誘導員が若い女性だった。
今まではじいさんだった。
丁度トラックが出入りするところで自転車が行くので注意しつつ。

DSC06380.jpg

今日の橋脚。
週に1回くらい天気が崩れるが今週も良い秋晴れ。
最初は調子良いかと思ったがいつもの追い風だった。
今日も北西の風が少し強い。

12月には引佐の方で第二東名高速道路を自転車で走るイベントがあるが、
地元のインターでもマラソンとウォーキングイベントがある。

自転車のイベントはロードで9000円と割高だったので見送り。
地元の方は自転車は無い模様。
マラソンは最長ハーフマラソンで5000円とまあ妥当なところだ。
申し込みはすでに終わっている。
残念ながら毎週見上げているここは通らない。
もっと北の方のサービスエリアに近いところを走るらしい。

DSC06381.jpg

さて今週も頑張りますか。
写真を撮っていると、自販機の持ち主のおじさんが話しかけて来た。
今日はいい天気だ、あったかいやろ~て。

スタート直後に冬に吹く北西の風にやられる。
上りが本格的に始まるところまでずっと向かい風。
この状態でとても無理だと悟る。

上り区間に入ってもやはり脚がいつもより回らない。
と言うよりも最初の出足がくじかれると回す気が起きないが正しい。
気合が入る入らないなんて本当に些細な物で変わってしまう。
今日は回らない日、そう思ったらもう終わり。

最後までいわゆる掛ける事も無くイーブンペースでゴール。

夏山町TT103回目
18:17

30秒くらい後退。

DSC06383.jpg

サイクリングには最高の季節、
しかし速く走れない要素が見え隠れして来た季節でもある。
・向かい風が強くなる
・鼻水が出て呼吸を阻害する
・ウエアが厚着になり重くなる
・筋肉が冷えて柔軟性が落ちる
・そもそもやる気が低下する

とりあえずこんなところ。
おいしい季節はもう過ぎ去ったのか。

DSC06386.jpg

明治のパルムっぽいのを一つ。
パルムより中のクリームのねっとり感が薄い。
チョココーティングは明治らしく美味しいと思う。

本日67km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター