ウィギンスのクランク長は170mm?クランク長の常識って何だ



少し前の話しになるけれど、
電動SRAMのユーロバイクで正式発表前に実践投入してておおっと注目してた、
サーことブラッドレーウィギンスのピナレロ ドグマF8のカスタムバイク。

そらあかっこいいしまだ未発売の機材てんこ盛り(チームの中で電動使ってるの彼だけ)
なので目を引く。
それの紹介動画見ててんんんってなったのがクランク長の事。

wig.jpg

上記動画の切り出しだけれど、
え?
ウィギンスみたいな足長くて高身長な選手が170mm?
彼の身長は190cmとかなり大柄だ。
それでいて日本人が良く使うくらいのクランク長の170mmであるのに驚いた。

ちなみに自分は172.5mmを使っている。
よくあるロードバイクの入門書によると、
身長の10分の1くらいがクランク長になる、みたいな指標がある。
ただこれは足の長さも違うのであくまで指標である。

しかし身長190cmの選手の、しかも欧米人の足が短いわけが無い。
見た目からも、フルームと同じく長いはず。

クランクの長い、短いのメリット、デメリットは簡単に言うと、
大きくトルクをかけて回すのか、
小さく速く回すのか、
と分けられるだろう。
出力のある人ほど長めの方がより出力も出せる。

プロの力と素人の力じゃ違うとは言え、
これをあえて選択した彼の真意って何だろうな。
気になるところ。

惜しむは、
彼がもうロードレースでは表舞台に出てこないのでそれも分からないところか。
はたまた、ただの気まぐれか。

自分もきまぐれでショートクランクを試してみたい、気もする……



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター