かつてのツールド三河湖130kmコース復活していた

DSC06291.jpg

今日もノープラン。
さてどこを走ろうかと考えていてまた作手方向からぐるっと回って来ようと
何となく決めた。

そう言えばサイクリング協会も香嵐渓スタートで似た様なコースを計画したな…
そう思って見てみたらかつてのツールド三河湖の130kmコースと似たようなルートだった。
そして協会のコースはこれ。

と言うことで適当にトレースして走る事にした。

DSC06284.jpg

5時半に目が覚めたが二度寝、
それから起きて時半頃にスタート。ちょっと出遅れた。
全体的には青空だったが遠景は薄曇り。

DSC06285_201509201452041b0.jpg

途中でラフなかっこうにバックパックの3人組ロード。
なんか若い子が旅してるって感じだった。
決して高い機材じゃないけどああいう気軽さで旅出来るっていいなあと。

DSC06286_20150920145205c6b.jpg

予想はしていたけれど、
どこもかしこも湧き水だらけ。
先日綺麗に拭き掃除したばかりなのにまたこれ。
あっと言う間にデロデロりん。

DSC06288.jpg

千万町坂を下って来る人が数人。
これはおそらく上記のサイクリングの参加者だろう。
上る事はあるけどここを下るのは余り無いかな。

そのまま田原坂を今週も上る。
イーブンペースでTTより下くらいのペースで。
先週よりは調子良い程度だったが最後だけちょっと頑張ってゴール。

18分は切ったくらい?本調子は程遠い。

DSC06289_20150920145713467.jpg

下って作手道の駅をスルーして右折。
ここから国道301号を下るところで一人抜かれた。

DSC06292_201509201457161e4.jpg

ヘアピンカーブから巴川沿いへ。
以前はここの下りが続く林道が好きだったのだが、
最近はあまり好みじゃなくなった。
涼しいし気持ち良いけど、
路面が見にくいし対向車も多くブラインドカーブもある。
気を使うので正直イマイチ。

DSC06290_20150920145714592.jpg

問題のポイント。
土砂崩れで完全に通行止めだった場所。
以前の状態はこれ↓
■行き先を決めないとだいたいこうなるの図、無名の林道であっちこっち

やっと通行止め解除で通れるようになっていた。
この辺はあちこちで突然通行止めに遭遇するから怖い。

DSC06293_2015092014332477a.jpg

今回はしばらく走ったところで鋭角に曲がって行く。
下ったところをまた上り返すために北上する。

DSC06294.jpg

しばらく行くと見た事ある合流点に。
四谷千枚田へ行く時に下ったあの道だ。
拳道435号か。
ここから上り開始。

DSC06296.jpg

なんだかんだできついコース。
さっき下りでどんどん追い抜かれた方々が見えて来た。
上りでは追い抜く側に。

DSC06297.jpg

段々畑を見ながら上ってまた下る。
今日は本当にサイクリング日和だった。

DSC06300.jpg

下って鳳来寺道の国道420号のところから国道257号のところが今度は通行止めになってた。
結局こっちに来るにはこの激坂コースを取らないといけないらしい。

DSC06301_20150920151325550.jpg

赤沢弁財天への上りで数人追い越して行く。
みんな手前の坂でやられた感じか。
しかし行楽シーズンなのか車が多い。
こんな狭い道をわざわざ通る理由って何だろう。
2輪が好んで来るのは分かるんだが。

DSC06302.jpg

作手守義の激坂を通過して下ったら三河湖方面へ。
ここの入り口の下り坂の風景が好き。
丁度良い稲穂の頃合いだ。

DSC06303_2015092015170532e.jpg

安定の三河湖と羽布ダム。
三河湖周辺も休みを満喫する観光客多めだった。
香恋の里のジェラート売り場はイベントやってる?のか凄い人で近寄りがたい。

DSC06304.jpg

阿蔵への丁字路でどうしようかと思ったが、
もう少しルートとレース。
よく分からん林道方向へ。
県道337号から県道477号の巴川沿い。

DSC06305_20150920152208efb.jpg

車も通らなそうな鬱蒼とした林道と険道に。
苔むしてる道にどうしてこんなルートをと思ってしまった。
それで思い出したけど、
ここってCHRIS KINGライドのあのコースと同じか。
香嵐渓へ抜けるには近道ではあるがちょっと躊躇する道だ。

DSC06306.jpg

お、
これは加茂広域農道の橋の下か。
上は通った事あるけど下は初めてだ。

DSC06307.jpg

そんなわけで今日の橋脚。
中々にナイス橋脚。
一人で走るにはちょっと怖いルートだけど。
それでも点在する民家がありこの山奥にも人は住んでいる事に驚く。

DSC06308_20150920152424fa7.jpg

やっと開けた道に出た。
これは茶畑?
こんなところでも作っているのだ。

県道362号をちょろっと上って下って下山へ。
なるほどこう出るのか。
本来は北上して香嵐渓がゴールだがさすがにそこまで行くと遠回りだ。
ここからは帰路へ。

DSC06309_20150920152426cf2.jpg

いつもの豆腐屋根から帰宅ルートへ入る。
豆腐屋工場のところは貸し店舗のままだったな。さみしい。

DSC06310.jpg

工事中だった新しい道はいくらか完成が近かった。
こんな田舎に近代的な道が完成。
第二東名は山を開くよどこまでも。
いつ完成するんかな。

そこそこ山岳コースだったが今回はノンストップ走行。
チョコえいようかん1個とボトル2本でゴール。
これくらいのコースだとギリギリと言ったところ。

さて今日はこの後肉。食べる前のカロリー消費には丁度良かったか。
本日126km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター