Google Chromeでのルートラボ表示終了、さて代替サービスは?

root.jpg

※追記2015年10月15日
どうやらSilverlightでは無い表示で再開された様でChromeでも表示されるようになった様だ。
ただしルート作成は?これから順次対応?

あああ、
ついにと言うか予定通りと言うか、
Google Chromeでのルートラボ表示が終了した。
正確にはルートラボを表示するためのSilverlightと言うサービスが表示されなくなった。

数ヶ月前から終了するよと告知は入っていたが、
無理やり使えるように設定していただけの事。
NPAPIのサポートが完全終了 と言うことでこのサービス以外でも、
使えないサービスがちょこっとあった様だが、
世間的には余り影響は少ないみたい。

結局このルートラボのヘビーユーザって自転車乗りや山登りなんかをする人達と限定的だ。
大きな枠で見るとGoogleにとっては小さな事なのかもしれない。

しかし自転車乗りでChrome使ってる人にとっては大きな問題だ。
IEやFirefox使えばまだ使えるけど今さら感があるし、
そもそもルートラボ自体が正直未来あるサービスには思えないところがある。
古くからラットラボルートと言う前サービスから見て来たが、
Yahoo!もGoogleもサービスは取捨選択と機能変革の連続で時代の流れは致し方が無い。

と言う事で代替サービスをどうしようか…

周りでの利用者が増え始めたここしか無いだろうね。

Ride with GPS
運営母体を良く分かって無いんだけど、
出来ることはGPSを使ったルーティングからGARMINやSTRAVAがやってるような、
SNS的な交流も出来るみたい。
しかしながらまだ英語表記のみで日本語化はなされていない。
使うにはFacebookアカウントがあれば良い様だ。
持って無いから作らないといかんな。

と言うわけで長い間ルートラボありがとう。
Ride with GPSの使い方を勉強しはじめよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター