ミノウラからハイブリッドローラーFG540が発売、これってGT…



ハイブリッドローラー 予告編 Part-2
”固定ローラーの安心感と3本ローラーの実走感を融合を実現。”

これってGT-Roller Flexと同じだよなあ…って思ったんだけど。

しかしながらローラートレーニング器具は、
同じ自転車を使ってその場で漕げる構造から似たものが出てしまうのは必然か。
それを言ったらTacxやELITEやらみんな同じだしね。
そこら辺は後発のミノウラだけにいろいろ考えているんだろう。

見た限りはこれまでミノウラが出して来たローラーのいろんな技術を集結させている感じはする。
前輪固定部はMTB他車種にも対応出来る様にスルーアクスル固定もあるし、
ヒルクライムを想定した高さ調整まである。

後輪側はまさに三本ローラーのローラー部分で、
凄く堅牢に作られている様に見える。
いわゆる完成形としての製品としてはミノウラに分がある様に思う。
(価格とかも大量生産されるし販路の事もあるしねえ)

それでも自分はGT-Roller Flex愛用者なんでGT-Roller Flexを応援したいところ。
自分が使っているのは初代で、
まさに小規模生産品って感じで汗で本体に錆浮きも出るし調整も少々要るし、
細かい部分で煮詰まって無い感じがしたんだけどほぼ満足。

それが今はバージョン3まで来て、
塗装されてるし、負荷装置にインデックスが付いたし、安定度も増している。
GT-Roller Flexのが良いと思った点は、
前輪の固定部のエストラマー構造か。
ミノウラは多少ハンドルを振れるくらいだが、GT-Roller Flexはダンシングするくらいに振れる。
下の動画参照。これによってより自然な漕ぎ具合が得られる。



両者どちらも似た構造のローラーだけど、
それぞれの特徴があるみたいなんで試せるなら試してみるといいだろう。
ミノウラのは放っておいても売れるだろうから、
個人的にはGT-Roller Flexに頑張ってもらいたいんだよね。

実際ローラーを3台ほど買い替えて来た自分は高く評価している。(価格以外は)
■新しいローラー台のGT-Roller Flex、ちょこっと使ったのでレビュー



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター