第二東名高速道路の様子を見るための峠巡り

DSC06153_20150823111322bac.jpg

なんだか最近長く眠れない気がする。
目覚ましかけないで5時前に目が覚めてしまった。
そのまま準備して6時50分くらいにスタート。

今日も朝は涼しかった。処暑。夏も終わりに近づく。

DSC06152.jpg

暑くなると思ったのだが、
予想外に雲が多くて遠くにはもしかして雨雲かと思うくらいに雲が立ち込めている。
ちょっと遠出する気力も無いので近場に絞って上り下り。

DSC06154_201508231113237ee.jpg

男川の側道からのんびりくらがり渓谷方面への林道。
途中に市民サイクリングの開催案内があった。
今年も予定通り9月13日の開催の様だ。
また夏山町コースなのかな。

DSC06155_2015082311132578a.jpg

稲刈り直前の黄金色。
場所によってはもう稲刈り開始しているところもある。
この辺ももう直前。
台風が来る前にやってしまいたいところか。
それで思い出したけが四谷千枚田の稲刈り直前のを見に行かねばと思ったのだ。

DSC06156.jpg

主に田舎の田んぼ畑はほとんど設置されている。
うっかり触ってしまわない様にご注意を。
自転車立てかけたりも駄目だからね。

DSC06157.jpg

通称七曲り峠の最初。
まずは額田トンネル建設地の下をくぐって上る。

DSC06158_20150823111943bbd.jpg

しっかり整備されて道幅の広い峠道なので、
安心してじっくり上れる。
但し平日は工事車両が多いので日曜限定。
後は真冬に来て凍結していたりするので季節も限定。

DSC06159.jpg

頂上でトンネル抜けて一旦下る。

DSC06160.jpg

そんなに遠くまで来てはいないけれど、
凄く山深い感じがする。
こんなところ地元民しか通らないだろうし。

DSC06161.jpg

下ってすぐ右折して鳥川峠を下る。
この切通し区間とか好きだ。
いかにも峠って感じ。

DSC06162.jpg

そして下る。
Rきつい割には車の通りがある。
結局豊川方面と額田への抜け道になっている。

DSC06163.jpg

ちょっとミスった、
今日の橋脚。逆光。
萩坂峠。
こっちもくねくね上りきつい。
こちらはさっきの峠より走りやすいので抜け道にツーリングにバイクとかも通過する。

DSC06164.jpg

下って今度は雨山ダムのある方へ。
杣峠を下る。

DSC06165.jpg

ここの峠道はすぐ真上を高速道路が通過するので近い。
すっかり人工物の覆う峠になってしまって風情も何も無い。
地元のおばあちゃんが乳母車引いて散歩してると言う謎の峠。
猿も良く出没する。

今日はそのまま下って千両町から高速道路側道方向へ。

DSC06166.jpg

相変わらずきっつい高速側道。
両側から草が生い茂ってて見通し悪いから良く無いね。
思ったより車もあるから気をつけてアップダウン。
脚がプルプルする。

結局今日も適当に走って帰宅。
やはり早く出て早く帰宅が良い。
頑張り過ぎるのも効率良く無いしな、と最近めっきりこんな感じだ。

本日72km。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター