ロングライドの保険に、ポケットイン超軽量輪行袋

221604448_org.jpg
超軽量輪行袋 PI-1 撥水加工ナイロン 輪行袋(ロードバイク用) R062


噂の超軽量輪行袋、ポケットインPI-1を買ったみた。
ロングライド時には保険としていつでも輪行出来る様に、
輪行袋は携帯すべきだ、と言うのは分かるがやはり荷物は少ない軽い方がいい。

そんななかで保険的に携帯している人が多いこの輪行袋。
自分も試しに買ってみた。

DSC06051.jpg

今まで利用していた、
モンベルのコンパクトリンコウバッグと比較。
まずは大きさと言うか容積から。
どちらもフレームから前後ホイールを外して、ホイールでフレームをサンドしてバンド留め、
それを袋に入れる方法は同じ。

モンベルの外袋は輪行袋に縫い付けられている。
かなりきっちりみっちりで綺麗に畳んでやっと収納出来るくらい。
逆にポケットインは外袋が余裕ある。
押しつぶしてやるとまだ圧縮出来る。

容積としてはモンベルの方がこれで丁度ボトルケージに収まるくらい。
ツーボトル体制じゃなければ片方のボトルケージに収めておける。

DSC06050.jpg
モンベルコンパクトリンコウバッグ:336g

DSC06049.jpg
ポケットイン:174g

いや、
さすがに軽い。
持ってみても軽いし記事がモンベルの半分くらいか?ってくらいなので、
必然的に重さも半分くらい。
確かにこれなら常に携帯していても良いくらいだ。

あくまで保険のためにと買ったけれど、
これで常用しても良いものだろうか。
結局持って行くけれど保険は保険で終わる事が前提なので、
買ったはいいけど使う機会が無く終わるってのがいつものパターンだけど。

それより問題はロングライドへのモチベーション低下なんだよな。
さて今年はどうしようか。
いまだ未定。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター