大多賀峠TTと避暑地の段戸湖へ

DSC06037_20150802134137ead.jpg

暑さ続くこの頃、
まだ遠出出来るほどに体力も気力も追いつかない。
今朝も5時に目覚ましをかけたものの気がつけば二度寝。
そんなわけでいつも通りノープランで大多賀峠に行く事にした。
その先は走り応えを確認の上で。

もろもろ準備してスタートは7時ちょい過ぎ。
はっきり言って猛暑厳しいこの時期としてはこの時間ですら遅い。
理想は日の出前くらいの4時半だろうな。
前日が休みでは無い限り無理だけど。

DSC06018.jpg

今日のマヨ橋。
ここまでの手前で、
今日も写楽さんとすれ違った気が…

DSC06019.jpg

さすがに先週の大不調よりはマシな程度。
フォレスタヒルズや香嵐渓へのアップダウンもそれなりに上れる気がした。
工事区間はこの法面の補強待ちか。まだかかりそう。

DSC06020_201508021343063f0.jpg

釣り人が沢山。
今日は巴川鮎まつりと旗が立っていた。
釣り大会みたいなものだろうか。

DSC06021_20150802134307a32.jpg

今日は現状でとりあえず出せるだけ出してみる。
前半の杉の子まではまあまあ、
きつい区間からは全く駄目。
後半からはもはやサイクリング状態になってしまった。

大多賀峠TT
37:07

DSC06023.jpg

そのまま下って一呼吸、
さてどうするか。
この体調だともう帰りたい感じ。
涼んでから帰るかと思ってそのまま段戸湖を目指す。

DSC06024.jpg

この雰囲気とこの緩い傾斜と木陰。
このルートは最高である。
しばらくは緩い上りがずっと続く。

DSC06025.jpg

最後に少し上って段戸湖到着。
やはりここは涼しい。

DSC06026.jpg

段戸湖は静まり返っている。
数人の釣り人とハイキング客のみ。

DSC06027.jpg

いつもの看板。
最高気温が30.5℃なんだけど、これって更新されている気がするんだけど。
今日は午前10時で28℃くらい。
そう思うと意外とこの最高気温は超えていないって事だろうか。

DSC06035_20150802140133136.jpg

いつもの木陰に座って持参の食パンを食べる。
心地よい風が抜けて行く日陰はとても涼しい。
28℃くらいだと天然のクーラーだ。

DSC06029.jpg

視線を低くして草原を眺めてるだけだが心落ち着く。
いつもより少し多めに休憩を取ってから戻る。

DSC06040_201508021403435a7.jpg

帰りは一旦気持ち良い下り。
ある程度下ってみると温度計があって大多賀峠への登り返し手前のところで31℃。
そりゃ暑いわ。
やはり段戸湖と3℃くらい違うだろうか。実感する。
上り返してまた下る。

DSC06041_201508021403446d7.jpg

下り切ったところで給水。
いろはすの炭酸レモン美味しいんだけど、
ボトルに入れるとあっと言う間に炭酸は抜けてしまう。
その場である程度飲み干して後は我慢。

後半は水分が若干不足気味で何とか帰宅。
この距離でもかなりきている。
今年の暑さはロングライド無理だなあ。

本日111km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター