ついにブルベ参戦の裏側、『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド (3)、自転車本読書

DSC06005.jpg
『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド (3)


続けてツーリングガイドの3冊目。
中々良いペースでマンガと共に出てます。
アニメ化のこともあってこちらも俄然注目集まるツーリングガイドも、
聖地巡礼的な副読本として役立つ事だろう。
例によって装丁はロングライダースと同じである。

DSC06006.jpg

マンガ5巻で登場したしまなみ海道や手賀沼の練習コースなど。
しまなみ海道以外は割りと今回も関東からアプローチしやすいコースがメインだけれど、
立ち寄りスポットやグルメのリサーチはしっかりしたものだ。
マンガから入ってちょっと自転車で走ってみようと思う人も、
そこまで難しいコースでも無く輪行によるエスケープも割りとあるコースが紹介されている。

富士山方面への道志みちコースは、
こちらの地域でイメージすると茶臼山へ行く様なコースに該当するのかな。
走った事が無いコースだけど風景や獲得標高から想像してそれらしいコースを自分らも走っているんだなあと楽しめる。
(しかしそう考えると作中のキャラが走っていると考えるにはちょっとキビシ目コースか?)

そして最後にはいよいよ作者の三宅大志さんのブルベ初挑戦レポート。
当日の様子もちょこちょこチェックしていたけれど、
最後までハラハラギリギリ隊だったみたいで。
コースとしては前半中盤の山岳はあれど200kmなので何とかなりそうだけど、
雨だったり天候による物は難易度も変わるのがブルベの難しいところだね。
脚が攣りまくるのも対策の薬を持っていた方が良いのは今後の対策として活きてくるだろう。
しかし何より重要なのはいつでも食べられる事だ。
後半でも唐揚げ食べられるなら次(300km)も大丈夫だ?

後半はスピンオフの小説とマンガも収録されているのでファンブックとして実用書としても有用だ。
そう言えば今回からついにツーリングガイドもKindle化した事で、
出先で確認するのも容易になったのは良い事だ。(自分は今回本で買ったけど)

Kindle版はちょっと安い
『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド: 1 [Kindle版]
『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド: 2 [Kindle版]
『ろんぐらいだぁす!』ツーリングガイド: 3 [Kindle版]





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター