いきなりじゃないよほんとは、いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~自転車本読書

DSC06017.jpg
いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~ (IDコミックス REXコミックス)


1冊のコミック本として発売されたのであらためて読んでみた。
アザミユウコ (著)のこちら。

元々は同人誌のロングライダースに掲載されていた漫画で、
数年かけて完結までこぎつけた佐渡ロングライド参加記漫画だ。
今回はそれをひとまとめにして追記でブルベ参加記も掲載されて念願のコミック単行本化で発売された。

そもそもタイトルにある様ないきなりど素人がロードバイクを買って、
いきなり佐渡ロングライドフルコース(210km)を完走出来たのか?
って話しだけどよくよく読んでみるとさすがにそんな事は無い。

著者が恵まれていた?のは付き合いのあるコミュニティで自転車好きな人々が居た事だろうか。
的確なアドバイスの元に勢いでロードバイクを購入してからの特訓が功を奏したんだと思う。
前編で描かれている様に東京湾一周したり、
箱根越えライドしたり割りと練習してからの挑戦だしね。

振り返ってみれば、
自身の200km超えライドだってブルベが(ブルベの試走)が最初だったし、
それに辿り着くまでには数年かかっていた。
そこまでのアプローチが短期間か長期間かの違いだけだ。
そう考えると女性であっても短期集中の練習であっても
200kmくらいは割りと辿り着けるロングライドの距離なのかもしれない。
と言っても、
真に受けて無理は禁物よ。

しかしながらやはり目標達成のためには、
美味しいお酒と海鮮が必要であるのはいつの世も同じなのだな。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター