rapharisingで加茂広域農道が熱中症でDNFの本編

DSC05984_20150723125111007.jpg

先日の日曜からrapharisingの目標達成のために、
昨年と同じ加茂広域農道を往復するルートで出発したはずだった。
ところがこの日は梅雨明け前の晴れと曇りの繰り返す天気、
異常なほどの湿気と暑さがその後を物語っていたのかもしれない。
ルートはこんな感じ。

■加茂広域農道 北上ルート

DSC05974.jpg

雨は若干降るだろう程度に考えて、
午前8時過ぎにスタート。
昨年より1時間以上遅れてのスタートはいろいろ駄目な要因の一つであった。

いつもの10%坂から夏山町ルートへ行くところで日が出たり陰ったり。
日が出て来ると暑い。

DSC05975.jpg

とりあえずのスタート地点である、
樫山の交差点到着。
何だかここまでの30km程度で凄い疲れを感じた。
そして停車すると異様に汗がしたたり落ちる。
この時は何でか考えられなかった。

DSC05976.jpg

登り始めると今度は路面ウエットで、
時々ポツポツと雨が落ちて来た。
やはり雨予報の方が上回ったか。
額田ゴルフ場過ぎから直ぐに下りなのでウエット路面を慎重に下る。

DSC05978_20150723125904698.jpg

川沿いから再度上り返し。
桜形のトンネルを抜けて行く。

DSC05979.jpg

下りから見える桜形の集落は結構コンパクトで良い里山風景である。
ここら辺も近場で住んでみたい田舎候補だ。
天気はさっきの雨がどこへやらで回復傾向。

DSC05980_201507231259079bc.jpg

三河湖方面へ向かう国道473号の上りだったか、
うおっと倒木があった。
こちら側は上りなんで余程大丈夫と思うけど危ない。

DSC05982_20150723130338eb6.jpg

下山のところから最初の加茂広域農道の名称があるルートへ。
いつもの温度計表示があるのだが、
今日は26℃。
実際は表記より暑く感じた。
兎に角湿度が高い。

DSC05983_201507231303394d5.jpg

段々と晴れの率が多くなって来てきつい。
少しだが自転車で走っている人にも会う。
天気が微妙だったが待望の雨じゃない天気に皆走り始めたのだろう。

DSC05985.jpg

加茂ゴルフ倶楽部まで来た。
ここでふいに気づいた時にはGARMINハングアップで消えていた。
画面はリセットして再度スイッチ入れなおしたところ。
画面に向かってボタンを押す時でも汗が止めどなくしたたり落ちた。
昨年よりかなりきつい。
ここら辺で無理している事に気づくべきだった。

DSC05986_20150723130706a0a.jpg

無理を自覚せずに第二セクション。
こんなところに?な喫茶店から上って行く。
鳳来寺道の国道420号との分岐点になぜかある喫茶店深山茶屋が凄い。

DSC05988_20150723130708b56.jpg

大見トンネルを通過して県道364号の川沿いはまだ未舗装のまま。
昨年も同じ。
1年経っても未完成の法面だった。
この辺はまだまだ時間かかりそうだなあ。

DSC05990.jpg

さらに鬼怒川トンネルを通過して下ったら大多賀峠のルートに合流。
いつも見ている加茂広域農道の分岐点を、
今日は上って行く方向へ。

DSC05991.jpg

空に向かって上って行く。
この先を越えれば後は下りだって雰囲気が好きだ。
しかし今日はもうここまでで身体が異常を訴えていた。

DSC05992.jpg

下って第三セクション辺りのフードストア丸真から上り返し。
急な上り勾配で頭がくらっとした。
視野が狭くなった気がしてこれはやばいと直ぐに自転車を下りた。
心臓が急に鼓動して気分が悪い。
直ぐに反対の自販機で水とアクエリを購入して水を頭から被って首筋にもかけた。
冷たいアクエリアスを補給して少し落ち着く。

ああ、
これが熱中症かと。
何となく今までに無かった感覚だったし危ないと思った。
もうこの時点でやっと無理だと分かって先へ行くのを諦めた。

DSC05994_20150723131639a98.jpg

幸いな事にいつもの大多賀峠ルートの反対側だったので、
ずっと下ると萩野小の前に出る。
何となくいつも同じルートしか走らなかったけれどこちら側も走りやすい。
ここの校舎って中々かっこいい形してるな。

後は香嵐渓からなるべく心拍上げない様にゆっくり帰宅。
少しでも心拍上げると気持ち悪い。
この日は駄目な日だった。
朝の発汗の多さから無理は禁物だったわけだな。

結局獲得標高は1700m程度で終わり。
今年は週半ばも雨だったし無理だなあ。

今回117km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター