思い出を整理、自転車人はミニマリストになれるのか?

DSC05909.jpg

これまで参加して来たイベントのパンフだったり、
参加賞だったりカタログだったり…

心機一転と言うか気持ちの整理のためにばっさり処分する事にした。
こうやって見ると結構大会(主にヒルクライム)に出たもんだ。
今は開催されなくなってしまったしらびその大会とか、
毎回主催者が変わって来た伊吹山の大会とか。
ヒルクラ以外も最初は鈴鹿にも出ていたなあと思い出す。

DSC05910.jpg

初めて出たヒルクライム大会は伊吹山ヒルクライムで、
パナソニックが主催だったんだよな。第1回と2回と。
パナソニックのロゴ入りタオルやボトルが参加賞だった。

DSC05911.jpg

それからMt.富士ヒルクライムの記念リングも。
あ、
これは捨てて無いけれど結局ゴールドまで行けず。
1時間10分台まで行ってみて自分には無理なのは分かった。
銀3個、銅1個。(1回だけリング無い年があって銀シール1枚があった)

後はこれ使わないだろうとけどいつか使うだろうと思って取っておいた、
キャットアイやTOPEAKとかのブラケット各種等々。
チェーンのピンやら良くわからないネジもいっぱい。
後は細かい取扱説明書やケーブルの端材と箱も処分。
自転車本もかなりあったが二度見しないメンテマニュアル以外は処分だ。

シンプルが好きなのは周りに影響されやすいから元からの性格なのか?
確かにシングルギヤのミニベロに乗ったりロードもフロントシングル運用したり、
そう言うのが好きなのかもしれない。

今年も半年が過ぎて、
ブルベと大会とイベント毎を辞めてみて、
さらに物に対しても少し距離を置いて自転車も特にノープランで走っている。
自転車関連の処分だけじゃなくて、
趣味の本や服やCDなんかも大幅に減らしてみた。
実生活をあえてシンプルにしてみると、
趣味として残った自転車がより際立って新しい楽しさが見いだせるかもしれない。

表題の問いかけについて、実を言うと物の事じゃなくてもっと精神的な考えの方向を目指したい。
自転車趣味にやってて物理的にミニマリストな生活出来るわけが無いでしょ。
(メンテも何もかも店に任せるなら少しは可能か??)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター