超極圧潤滑剤のチェーンオイルにしてみた

DSC05625_201506261043563bf.jpg

ちょっと前にこれまた、
がっちりマンデー!!で紹介されてて興味をもったので買ってみた。
スズキ機工 LSベルハンマー スプレー420ml

テレビでの紹介は人を載せた円盤を回転させて、
そのままだと一人でも回転が止まってしまうところ、
これをベアリングに塗布すると何人乗っても止まらず回転し続けたって言う映像。

これは自転車のチェーンにも使ってみたい、
と思ってすぐ注文。
当日の夜くらいに注文したが、やはりテレビの影響は大きい。
ぎりぎりで数日後に届いた。
その後はずっと上記のリンクの通り通販は停止中のままの様だ。

DSC05826.jpg

先日に新品チェーンとスプロケに交換して早速塗布してみた。

DSC05827_201506261043119f2.jpg

ある程度回転させてみると、
特に問題無く潤滑してくれる。

DSC05848.jpg

最初の利用時に土砂降りに降られる。
雨天走行30分くらい含む。

DSC05849.jpg

その後の100km程度の走行後。
汚れでちょっと黒浮き状態。
粘度はそれ程高く無く浸透しやすい。
表面の汚れはそっと拭っておいた。
潤滑は変わらず。

特に自転車のチェーンにおいて優位性を実感は出来ていないが、
潤滑持続性とメンテナンスが楽になるなら良いものと言えよう。
まだ使い始めなので、
もう少し要経過観察。



ところで…
気になるレビューが商品ページにあるのだが。
「(株)化研産業のNASKALUB(ナスカルブ)420mlスプレーと同等品です。中身は同じで違い……」
え?
 


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター