風車のある風景が好き、面ノ木園地の井山と風車

DSC05715_201506071455011dc.jpg

本日は風車が見に行きたいって事で、
前から気になっていたけれど行った事が無かった井山の風車を見に行った。

この時期天気が心配だが何とか雨は降らない予報だ。
朝起きた時に日の光を感じず雲が多い。

DSC05702_2015060714584595d.jpg

二日前に雨が降ってから気温が少し低く涼しいと言うか寒い。
これくらいなら良い眺望が得られそうなので目的の地へ。

DSC05703_20150607145846189.jpg

今日のマヨ橋。
先日までの北西の風から南東の風にすっかり変わった。
行きは良い良い帰りは

DSC05704.jpg

実は着てる人初めて見たか。
ろんぐらいだぁすジャージの人とすれ違った。
スイスジャージと間違えそうだけど今日のは確かにFortuna。

今日も頑張らない。
走り始めて緩斜面なのに何だか凄く身体が重いと感じた。
今日は駄目な日かも。
段々ときつくなって来て最後の方は全く回らない感じに。

杉の子を過ぎてしばらく行くと、
何だか見たことあるジャージの人だ。
と思ったら自分と同じジャージだった。AJのPBPジャージ。
追い抜きざまに挨拶してにやにや。
届いた最初の週末だし着るよね。

DSC05705_201506071507074ee.jpg

何とか大多賀峠通過。
38分くらい。
広域農道と伊勢神峠の分岐点にグルメライドのルート案内貼ってあったな。

DSC05706_20150607150708cc8.jpg

林道を過ぎて稲武へ。
水別峠ってここだったか。
いつもするっと通過するから峠ってイメージが無かった。
壁絵が大きいから横を通るだけだと気づかないか。

DSC05707_2015060715071018c.jpg

稲武を抜けていつもの県道80号で上る。
ここら辺から雲行きが怪しい。
少し気温低いのに雨とか嫌だなと思いながら今日も上る。

DSC05734.jpg

上ってるけど何か寒かったな。
体調的にも良く無かったかもしれん。
面ノ木園地は7℃、
違った1が消えてて17℃。まあ涼しい。

DSC05709.jpg

今日はこの調子だし、
茶臼山まで行かないで手前を右折して入って行く。
井山と、風車が3基、牧場跡地と電波塔があるところ。
何度も通過しているところなのに、実は初めて来た。
いつも茶臼山が目的地だったから、
ここでゆっくりも出来ないからね。

DSC05710.jpg

ハイキングコースの木製看板の奥にこんな看板が。
悪い子は通っては駄目だそうで。
悪い子じゃいね?なので気にせず突き進む。
※下記参照
■いなぶ観光協会
「風力発電へ行く道に立入禁止の看板がありますが、風車を見に行かれる方は、通行できます。
※生徒のハイキングコースのため、暴走車等の事故防止、火災の恐れなどのために立てた看板です。ご理解下さい。」

DSC05711.jpg

結構ここまで上って来たけど、
まだ上るのか。

DSC05712_20150607152821df2.jpg

第一風車発見。
遠くからだと小さいなあと思うけど真下から見上げるとこれがでかい。
今日は回ったり止まったり。
前回来た時よりは風弱めか。

DSC05717_20150607153138c40.jpg

風車の奥には電波塔と井山山頂。
ここで1195mとある。
日が陰って来て寒い。
先週とだいぶ気温が違うな。

DSC05727.jpg

いい眺め。
いつも茶臼山まで行っても余り広い眺望のところまで行かないので、
この広々とした眺望があるのが嬉しい。

DSC05728.jpg

もうちょっと晴れてたら気持ち良いんだけど。
今日はここで補給。
黒糖につづいて吹雪もち。

DSC05730.jpg

少々天気が悪かったけれど、
風車成分を補給出来た。

DSC05732.jpg

休憩所と案内がある。
管理所の建物とかあるけれど閉鎖中。

DSC05731.jpg

牧場のサイロもあったけど閉鎖中。
結構気持ち良いしいいところだけど人っ子一人居ない。
たぶんあの看板のせいかな。
実を言うと自分もスルーしていたのは看板を横目でちらっと見ていたので。
入っていいのか観光協会に問い合わせまでしちゃったよ。

今日の気温じゃ寒いので長居は出来ない。
体調もイマイチなので来た道を帰る。
同じルートで帰るのが一番早いか。

そして案の定帰りはずっと向かい風でヘロヘロであった。

DSC05739_20150607154229113.jpg

ずっとこれ。

次は晴れて暑い日に来よう。
静かなので読書とか昼寝に最適な場所。

本日145km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター