DAHONのチェーン交換1年振り2回目をキャンセル

DSC05668_2015060212191264b.jpg

先日ロードからのお下がりチェーンに交換したところ、
これが失敗だったのでまた元に戻した。

■AZフィルタークリーナー、安い洗浄剤と、DAHONのチェーン交換1年振り2回目

下の記事の最初の写真にて、
上はDURA-ACE CN-7901 10sチェーンで、
下はDURA-ACE CN-9000 11sチェーンである。

ぱっと見の違いは肉抜きがあるか無いかと、
10速用と11速用なので厚みが若干違う程度だと思った。
変速しないのでまあ使えるだろうと思って換装してみたのだが…

結果は使えなくは無いが、盛大に音鳴りする。
こぐ度に「ガリガリガリ…ガリガリガリ…」
うるせー。
コグとチェーンが音鳴りしてしまった。

使ってるコグは、
Gusset Double Six Single Speed Sprocketの12tで、
HG規格の5/64”みたい。
ベストは9速チェーンって事らしい。

つまり10速が許容の最小で、11速だと隙間が空き過ぎてガリガリ音鳴りするってことか。
9速用のチェーンか10速のロードチェーンを新調するべきなのだな。

DSC05665_20150602123203a93.jpg

と言うわけで、
ギトギトの10速チェーンを洗う。

DSC05666.jpg

完全にリンク部までは綺麗に出来なかったけれど、
とりあえずこれで少し延命しておこう。
10速チェーンにしてこいでみたらガリガリ音は無くなった。
ただ若干伸びが出ているのでフロントギヤとの噛み合わずにカチって音がするけど。

ロードからのお下がり運用が出来ないのは痛いなあ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター