段戸湖、三河湖、クリス·キングのグルメセンチュリーライドの部分走行

DSC05650.jpg

■Gourmet Century Ride
CHRIS KINGがこんなグルメライドをやってるんだねえ。
今年は国内でしかもいつも走る足助ら辺を走るみたいで、
それらしいコースを走ってみた。

※ルートが掲載されたので追記しておいた。
■GCRルート

紹介されているルートを想像するに、
足助の百年草をスタートして、
大多賀峠~段戸湖~県道365号~赤沢弁財天~鳴沢の滝~作手守義~三河湖~野原川観光センター~鳳来寺道~足助
て感じだろうか。



DSC05639_20150531144411ee5.jpg

今日のマヨ橋。
まずはいつものルートで香嵐渓を目指す。
前日までの降る降る詐欺な予報を見ながらも、
起きたらやはり晴れてた。
スッキリな青空だ。

DSC05640_201505311444129a2.jpg

今日の高速道路。
防音壁が出来ていた。
もうあと少しかね。

DSC05641.jpg

この時間で既に暑い。
9時ちょい前に百年草の横を通過。
朝の7時からならば良い心地かもね。

DSC05642.jpg

しかしスタートしていきなりここ?
アップも無しに大多賀峠アタックはなかなか厳しいコースだよね。
今日は淡々とTT無しに7割り以下で。
今日もイベント開催日(鈴鹿とか)で人少なめ。
来週は富士ヒル前なので上る人多そうな気がする。(このイベントもあるし)

DSC05643.jpg

37分くらいで登頂。
頑張らなくても汗かきまくり。
これだけでもお腹いっぱいじゃないかな。

DSC05645.jpg

ちょい下って今度は微上り。
ここの上り区間は気持ち良い。
勾配緩いし道も割りと良いので楽しい。

DSC05646.jpg

最後にちょっと上って段戸湖到着。
ルアーフィッシングしている人がちらほら。
紅葉シーズンと違って静けさが漂っている。

DSC05647.jpg

木陰が気持ち良い。
前に来た時は汗冷えで寒いーと言っていたシーズンだったので、
久しぶりにこの季節に来て快適。

DSC05648.jpg

いつもの看板。
標高900m以上あるので夏場の避暑地に良いだろう。
過去最高でも30℃だよ。
最低気温は凄いの一言。

DSC05649.jpg

日陰に座って段戸湖を眺めながら、
持ってきた黒糖まんじゅうを頬張る。
座ってしまうと根が生えそう。
気持ちよすぎて眠気が…

DSC05651.jpg

ここから県道365号を下って行く。
前にここへ上って来たのはいつだったか。
上って来るルートは結構大変なのだけど、今日は下る。

DSC05653_20150531145532680.jpg

忘れ去られてしまった様な林道なので、
路面は非常に悪い。
ブラインドカーブが続くし路面は悪いので、
典型的な険道で下りなのに速度が出せない下りだ。
対向車は結局一台も無かったが先が見えない道なので、
集団で走る際は要注意ルートね。

DSC05654.jpg

下って来て栗島河川公園にて。
かつて走った時は崖崩れなどで荒れていた道路も、
お不動産の辺りから綺麗になっていた。

DSC05655.jpg

そかから少し下って赤沢弁財天。
ここでボトルに水を一杯頂いた。
飲料用に汲みに来る方が多い。ポリケースに大量に入れる場合はお賽銭をって事かな。

さて段戸湖からここまで下りっぱなし。
こんだけ下ると上り返しが怖い。

DSC05656_20150531150527ee9.jpg

弁財天から少々上って鳴沢の滝で橋を渡って上り返し。

DSC05657.jpg

その先っちょにバーベキューとか出来る
はれはれ庵がある。
ここで補給すると足がだるくなってこの先の上り大変だろうなあ。
それも含めてイベントの楽しみなんだけど、
今回はソロライドなのでいつも通り上り続ける。

DSC05658_20150531150530398.jpg

そしてなぜか二回続けて作手守義の上りを上っている。
ここから民家の横をS字にくねくね上ってさらに林道へ、簡易郵便局横を上って上って。
かつてのツールド三河湖のエキスパートコースできつい箇所だった。
いつ走ってもきついけど。

へとへとで上ったらやっと下り。
道は広めなのでさらっと下れるのが助かる。

DSC05659.jpg

三河湖の看板を見て三河湖方面へ。
この登り口の田園地帯の広がる風景が好きだ。

DSC05660.jpg

湖畔をくねくねアップダウンして三河湖到着。
夏休みだと周囲であれこれイベントやってるけれど、
今のところ静かなもんだ。

DSC05661.jpg

今日も盛大に吹いている。
貯水量チェック、まだ大丈夫だ。

DSC05662.jpg

ここから本来のコースでは野原川観光センターを目指すらしいが、
既にお昼前。
腹減って来たし暑いのでルート変更。
帰る方向へ左折。
和合の辺りの微妙な里町感が良い。
狐塚って言う宿と店があったのだが、解体中だった。

DSC05663_2015053115122679a.jpg

国道301号に出て下山まで下って後はまた先週と同じで帰路へ。
随分工事されている。
かなり道が広がるがどうなるんだろうなあ。

DSC05664_2015053115260807b.jpg

チョコが無かったので今日もマンゴーフラッペ。
何とか昼時に帰宅。

前半だけコース走ったけれど、
三河湖の後の上り返し二つが良く分からなかった。
まさか広域農道?
それにしても72kmに収まらない。
グルメありって言っても結構山岳ライドになりそうね。

本日124km。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター