Edge705のバッテリー交換、2回目、3年4ヶ月振り

DSC05584.jpg

Edge705のバッテリーを交換した。

前回↓
■Edge705のバッテリー交換

最近の本体単体での持続時間が8時間から9時間ってところ。
まだまだ粘れるかと思うけどもういいかな。

それに最近電源落ちが2度ほどあった。
純粋に振動だけに起因するものか、
バッテリーによるもの不明だが交換してみれば分かるだろう。

今回はショップ直では無くてeBayに出品しているショップから購入。
今のところ機種は廃盤ながら代替バッテリーはそこかしこで売ってるみたいなので、
手に入る様だ。

DSC05583.jpg

買ったバッテリーはこんなの。
3.7V 1250mAh / 4.6Wh

iPhone5よりちょっと少ない程度なのだな。
さすがにバッテリーの容量と効率は日々進化しているので、
最近の機種のEdge1000とかだともっと良いものを積んでいるんだろう。
Edge705世代のGPSがバッテリー式の割りに体積が大きいのがその理由だ。

DSC05585.jpg

開封するにはT5トルクスネジを外すドライバーを使う。


Edge705は裏側に合計6個あるネジを外すだけ。

DSC05586.jpg

パカっと開けると青い底側にバッテリーがあって、
本体側に液晶とその他回路がある。
それぞれを薄型コネクターで直結されているのでちぎらない様に注意。
バッテリー配線はコネクター式なので本体側から外す。

DSC05588.jpg

新しいバッテリーをコネクターに付け直して戻して完了。
バッテリーが揺れるとまた電源落ちしそうなので、
今回も両面テープで固定して逆側には薄いゴム板を張って隙間無くなるようにして戻した。

DSC05587.jpg

上が新、下が旧だ。
今回は2回目の交換なのでどちらも純正では無い。
容量は変わらず。
戻して電源が入るのを確認、
先日140kmを走って電源落ち無し。とりあえずまだ使えそうだ。

なんだかんだでこのGPSを5年くらい使っている。
でもそろそろ次が欲しいな…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター