ここは愛知のマチュ・ピチュか、田植え後の四谷千枚田

DSC05619.jpg

昨年の秋以来の四谷千枚田に来てみた。
春の田植え後も見応えありのこの季節に。

DSC05589.jpg

今週は真夏の陽気が続いている。
日中は30℃オーバーとかもはや夏だ。
日差しがきついので日焼け止めクリームを塗りたくって7時過ぎにスタート。

しかし時間帯が良く無かった。
通勤通学時間にかち合ってしまった。
どこもかしこもラッシュ時なので走りにくい。
左折待ちの列が出来ていて中々抜けるのに時間がかかった。

DSC05590.jpg

今日の橋脚。
久しぶりの青空。
ここからはいつものルートで。

DSC05591.jpg

先日と同じにまたくらがり渓谷へ。
今日はTTやらず心拍140以下を目指して全く上げず。
さすがに人っ気が無くて静かだ。

DSC05595.jpg

2回連続で同じ場所。同じアングル。
使い回しじゃないよ。
この辺の田んぼは見通しが良くて本当に好きだ。

DSC05596.jpg

またまた県道を下って行く。
今日は風がそこそこあったのか、
落ち葉と言うか何かいろいろ舞っていた。
顔に当たって鬱陶しい。

DSC05599.jpg

上りに転じてここもちょっとマチュ・ピチュっぽい集落。
この辺りの綺麗な石積み地帯は何だろうか。
整然と作られた石積み集落は何か違う異質さを醸しだしている。

田峯から右折して稲目トンネルを通過。

DSC05613.jpg

連谷小学校の横をしばらく上って突然現れるこの景色。
いつ来ても素晴らしい。
ここから見える中腹の道が伸びているのだが、
郵便の車が小さく見えてそれがしばらくすると今居るところまで下りて来る。
このスケール感が面白い。

DSC05606.jpg

ちょっと上って来て横からの眺め。

DSC05605.jpg

段々畑具合が良く分かる。
まだ田植え直後なので、
緑っぽさを楽しむならもう少し稲が伸びた時期が良いだろう。

DSC05603.jpg

上からの眺め。
さらに上まで行けるが歩かないと行けないのでこの辺で下ろう。

DSC05614.jpg

ズームで撮影すると段々が際立つ。
上から撮影したのは、
この写真の上3分の1くらいのところ。

十分に段々畑成分を補給したのでそろそろ帰ろう。

帰りは作手守義から上り返してまた田原坂経由で。
新段戸トンネル程では無いが帰りも上るルートしか無いのはきついところ。
また稲刈り前に来よう。

DSC05622_20150528095159cdd.jpg

最近ずっとこれ。
チョコのが好み。

本日142km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター