雨降らずで、水鏡が美しい田園ライドと田原坂TT5回目

DSC05557.jpg

今日はジロの個人TTでも見ながらローラーかあ。
前日までそう思って寝たので、
覚醒した5時前にうとうとして二度寝。
気づいたら7時半回ってた。

太陽の陽で目が覚めた。
晴れてるじゃんよ。

DSC05553.jpg

ならば走ろう。
8時半過ぎで少し遅目のスタート。
そろそろ田植えが終わって田んぼが綺麗かもと思ってその風景がきれいな作手村そっち方面へ。

DSC05554_2015052415101134b.jpg

田んぼって言っても麦だ。
稲じゃない。
たぶんこれが悪さしてるヤツだ。
相変わらず鼻水ダレダレの模様。

DSC05555_20150524151131a8c.jpg

本宮山の電波塔が良く見える。
なぜかここまで自転車余り会わなかったな。
みんなあちこちのイベントに総出なんだろうか。
今日だけでランドネきたかん、SDA王滝、AACRに箱根ヒルクライムとあっちこっち。
そう言うのを羨ましくも自分のペースで走るのもまた楽し。

DSC05556.jpg

前を走るローディーがいたのでまたひたひた走行。
ちょうど良いアップになった。
さてやるか。

なかなか来ない田原坂でどれくらいぶりだろう。
とりあえず今行ける全力で。
ここのコースはほぼ一定勾配でカーブが多め。
若干道が悪い部分がある。
がんがんダンシングでかけて行ける人は速いんだろうな。
自分はそうも行かず淡々と上る。

そこそこかけて上れたかな?

田原坂TT5回目
17:29

まあ今の状態でのらしいタイムだ。
ベストでは16分台行ってるんだな。遅くなった。
短距離でも10km超でも負荷をかけた走りをやらないと遅くなる。実感。

DSC05559.jpg

今日の境界線。

つくで道の駅は思ったよりバイク少ない。
雨予報と読んでライド中止にした人が多かったからだろうか。
自転車も少ないのはイベントだけじゃないかもね。

DSC05561_20150524151740be3.jpg

もうちょっとすっくり晴れてると水鏡がはっきりしたかも。
でもこの風景が楽しめるのも今だけ。
この季節って最高だ。

DSC05562.jpg


県道436→県道435で林道下り。
田峯や設楽方面へほぼ下って行ける快適林道。
但しラストにしっぺ返し上りあるけど。

DSC05563.jpg

435号へ丁字路を左折したところから上り返し。
うわー騙されたーって言うところ。
民家脇を上って石積み田んぼの道を行く。

DSC05564.jpg

ここは愛知のマチュ・ピチュか。
きれいな石積み田んぼが素晴らしい。

DSC05565.jpg

小規模ながらのこの辺りの段々畑、田んぼの見晴らしの良さ。
こう言う田舎っていいなあと思ってしまうながrも、
住む事の苦労は自分には図れない。

下る途中でお猿さんの群れに遭遇。
野獣多いところだけに農業は苦労するみたい。
周囲は電線柵がずっと続いている。
うっかり触るとビリビリするから触ったら駄目よ。

DSC05567.jpg

オニギリ看板から鳳来寺道で上る。
こっちのルートに入ると車とバイクが多くなる印象。
一応は豊橋方面への抜け道であるからな。

DSC05568.jpg

ここからはゆるゆる上る。
あんまり気張って上っても辛いだけなので。
ブルベでは何度か真夜中か夕方に上ったこのルートだけど、
見えていないといつ終わるかも分からない長い上りに辟易した。

DSC05569.jpg

昼間だと今ここか、
おっと平坦のところだとか、
であっという間に新段戸トンネルだ。
余り負荷かけないとあっけなくここまで来る感覚。

DSC05571.jpg

ちゃんとしたライト装備無かったので歩道でエスケープ。
尾灯はあるし明るいトンネルで車も少ないけど安全第一ね。

DSC05572.jpg

この下りを楽しむために来た。
夜だと怖いけど、
ここからの三河湖方面までの下りはとても心地よい。
路面が綺麗で車少ない、Rが緩いとあっては楽しい下り。

DSC05573_2015052415364333f.jpg
ワッフルワッフル

下山方面へ。

DSC05574_20150524153644e36.jpg

パン屋さんはスルーして今はなき額田豆腐の看板から下って帰る。

花山小学校から先のところってまだ工事中か。
何だか綺麗な田んぼ風景が完全に整備されちゃって田舎風情無し。
残念と言うべきかきれいな路面で便利と言うべきか。

DSC05575.jpg

ローソンのウチカフェフラッペ。
これローソンで買うと220円なんだけどローソン100だと108円で買える。
お得。

家出る時間が遅かったのでまた少しお昼が遅くなった。
どこへ行くか決めておいて早く起きて出かけないと駄目だなあ。

本日115km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター