5月22日はサイクリングの日

150950616_org.jpg

■「サイクリングの日」制定について(JCA)

”JCAの設立認可日の昭和39年(1964年)5月22日を記念して 「サイクリングの日」として制定いたしました。”
なるほど、
知らなかった。

自転車を始める前にはサイクリングって言う響きはどことなく、
気軽で気楽なイメージの語感を抱いていた。
そこから自転車にはまり、
ロードバイクを買うとそのイメージから少しかけ離れた?
遠く速くを希む様になって行った。

スポーツにはレクリエーションな部分と競技な部分とがある。
競技である自転車はサイクリングだろうか?
ふと、
ジロ・デ・イタリアを見ていて選手のプロフィール紹介に趣味欄があって、
ほとんどの選手(主にイタリア人)がサイクリング、フットボール(サッカー)と書いている。

競技として仕事として走る選手は自転車に乗る事はサイクリングでは無いのだろうか。
では趣味としてのサイクリングって何?
何となくそんな事をふと考えてしまった。


■‘THEREABOUTS’(Cycling Tips)
そんな彼らの、
本当の意味での趣味として自転車に乗る事の”サイクリング”ってこんな映像にあるんじゃないかと思った。
サイクリングの日に思う。

Thereabouts from cyclingtips on Vimeo.




ゆるくってならこんなイメージか?


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター