台風一過は三河湾スカイラインで強風に吹かれる日

IMG_1105.jpg

季節外れのと言うか季節先取りの台風が去った。
結局直撃コースだったけれど、
直撃の時には温帯低気圧になってしまっていたので良かった。

台風一過で天気が良いはず、
と言う時にはなぜかこちらへ。
三河湾スカイラインへ。

何年か前にも台風一過に行った記憶があってこのイメージ。
気軽に行けて眺めが良いしね。

IMG_1103.jpg

田植えが始まった田んぼ道を追い風でびゃーと走ってデンソー側から入ってスタート地点へ。
台風が去った後のせいか非常に暑い。
今年は夏が早く来そうな予感がした。

IMG_1104.jpg

さすがに台風一過だ。
落ち葉に枝に路面の状況は悪い。
ただ、
平日の午前中とあっていつもの走り屋がいないのが快適。
ほとんど独り占めに近い状況で淡々と上れる。
上りだけに集中できる。

IMG_1106.jpg

天の丸の看板まででゆっくり。
22分くらい?
登山を楽しむご婦人方が数人いた。

IMG_1107.jpg

平野部を望む。
少々霞んでいるけれど良い眺め。
ただ、
写真じゃ伝わらないがかなりの爆風。
台風後の風のままで10m/s以上ありそう。

IMG_1109.jpg

風に飛ばされそうだったので、
そそくさと移動。
かつて桑谷山荘だったところへ。

かつての面影はほぼ無く、
今は駐車場とトイレがあるのみ。

IMG_1111.jpg

ここに山荘の入り口と自販機があった。
今は植樹されて草原みたいになっている。
せめて自販機を設置してもらえたら良いのだが。
トイレは掃除のおばちゃんが来ていた。
いちおうそう言うメンテの費用は払われている様だ。

IMG_1112.jpg

つつじとともに望む三河湾は穏やかに見える。
この場所では北よりの風が遮られるため非常に穏やか。
ここで日がな読書するには良い場所だ。

平日の人が少ないこの時間、
とても基調な時間を堪能出来た。

しかしながら、
帰りは向かい風と花粉により目のかゆみに耐えての帰宅。
この時期はこれだけが辛い。

本日47km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター