今年最初の茶臼山、(明るい時間)

DSC05500_20150510160254faa.jpg

今年も最初の茶臼山ライドへ行って来た。
と言っても明るい時間の初って事で。

最初の茶臼山はウルトラあいちの夜中だったので。

出来れば昼前に帰って来たいと思って5時スタートするか、
そう思って寝たのだが起きれず。

結局6時半頃にスタート。

DSC05481_20150510160533b4c.jpg

今日のマヨ橋。
途中から前を行くローディーが居たので丁度良いペーサー。
しばらく付かず離れずであった。

巴川から別ルートになったのでまたひとりで。
今日は風が強い予報が出ていたので、
なるべく朝早く出たいと思ったが既に向かい風強い。

DSC05483_20150510160535ede.jpg

香嵐渓のこの時間はまだ日が浅い。
交通量も少なくて気持ち良い。

DSC05484_201505101605350b4.jpg

つい先日も来た道をまた走る。
今日もやるかーと思ったが余り乗り気じゃない、
と言うわけで、
ゆったり淡々と上る。

DSC05485.jpg

周りにチュンチュンと違うか、つばめが飛来していた。
もう初夏の陽気だ。

しばらく上っていると一人ローディーが。
なんと女性だった。
さらに先に行くとまた一人、もう一人。頑張ってるのね。
さらに次も、と思ったら男性でした。

DSC05486_20150510161035d7b.jpg

今日は追い込まず、
37:29

40分切れればいい程度に走ったので良い。
冷える前にさっさと下って次へ。

DSC05487.jpg

林道をうねうね行く。
毛虫が心配だったが、
ここら辺は大丈夫みたいだ。
逆に道が狭いので対向車に注意。
ライトを点滅させて目立って通過。

DSC05489.jpg

あっと言う間にアップダウンで稲武へ下る。
なぜか上りの途中で沿道のおばちゃんに応援されたぞ?

稲武から県道80号でいつも通り。
おお、今日はこれをぺろり。
2番なので恐る恐る。

DSC05490_20150510161039545.jpg

野外教育センターからのガードレール上り。
ここって何パーセントあるんだ?
相変わらずきつい。
横を車がガーっと上って行くのを羨む。

DSC05491.jpg

ウルトラあいちの時と同じ場所。
でも違う時間。
思ったより高いところに山の稜線があったので、
日の入りは早く感じたのかも。

DSC05492.jpg

面の木の風車が凄く良く回っていた。
今日の風はやばそうだ。
ゆるゆる上って行く時に法面を見たけど、
カモシカは遭遇せず。

DSC05493_20150510161635140.jpg

表示が欠けていたけど16℃ね。
涼しいけど丁度良い。
風車の袂まで行きたいと思っていたのだけど、
良く良く見ると私有地につき立入禁止って書いてあった。
駄目なのか。残念。

DSC05494_20150510162006cc4.jpg

夜は全く車も来なくて快適?
だったけど、
今日は良く車が来るのでキープレフトで。
そうすると路面が悪いところが多いので振動がきつい。
茶臼山高原道路のこの辺が好きになれない。

電波塔が見えて来てあと少し。

DSC05495_20150510162007923.jpg

到着。
何と明るい。って当たり前か。
ここでは14℃あった。
真夜中で10℃だった事を考えるとあの時が暑かったのか、今日が涼しいのか。

DSC05496_20150510162009521.jpg

レストハウスをスルーして矢作川源流へ。
何と今日は1本。
先日の雨はまだ染み出していないのか。

DSC05497.jpg

恵那山方面。

DSC05499_20150510162529dc2.jpg

治部坂峠方面。

看板には聖岳とかまで見えるってあるけど、
その方角は木々が生い茂ってしまい見えないし、今日は霞んでるんだよね。
今日も良い景色が見られた。

さっさ下って帰る。

DSC05502_20150510162659203.jpg

下りも風が強くて余り速度出ない。
あと、
大野瀬トンネルはいつも突っ込んで行くんだけど、
リヤライトの不動作が心配だったので回避。
やはり動作せず。
あかんなこりゃ。

DSC05503.jpg

矢作ダムから長いなあと感じるところ。
この辺のルートが実は長いのが茶臼山からの帰宅でメンドイところ。
さらにここから小渡経由の帰路は、
遮るものが無くて爆風にあおられる。
南下だから追い風だろうと思ったら微妙に巻いていてきつい。
さらに、
ゴミやらチリやら巻き上げられて目がかゆい。
これには参った。
真冬の強風とも違う風に悩まされた復路。

DSC05504_20150510162702405.jpg

帰りにコンビニ寄ってガリガリ君で締め。
今日のアイスが旨い季節になったのはいい事だ。

近所のコンビニまででほぼ7時間。
ぎりぎり7時間切れないくらいの走行タイム。
もうちょっと早い時間にスタートしないとお昼前にならないなあ。

本日178km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター