雨降る前に、三ヶ根山TT28回目

IMG_1032.jpg

ほんとは茶臼山行こうと思ってたんだけどね。
前日になって天気予報見たら、
残念がっくり。
また雨予報かよ。
数日前までは晴れ予報だったのに本当に残念。
やはり今年の春は天気が変わりやすい。
昨日の予報と今日の実際は違い過ぎる。

そんなわけでとりあえず早起きしたものの、
ロングは雨に降られそうなのでぎりぎり大丈夫だろうと言う時の三ヶ根山TT。

IMG_1030.jpg

雨雲ズームレーダー見るとどう見ても帰るまでに雨雲が覆っている。
しかし空を見るとうろこ雲みたいなのが覆っている程度で、
日が出ている。
これは行けるかと判断した。

午前6時過ぎスタート。
ウエアは夏ジャージ、おたふくインナー、レーパン、冬レッグカバー、アームカバー、ハーフグローブ。
ぎりぎりちょっと寒いな?と感じるくらい。
雨に降られたく無いので最初からアゲアゲで行く。
すぐに温まる。

いつものルートで走って上りもぐいぐい踏み込んでみた。
まだどうもポジションの違いに違和感を感じる。
もうほんの数mmの違いだがいじるべきかどうか。

IMG_1031.jpg

上って行く人はおらず、
違うルートへ走って行く人一人、下って来た人一人。
早朝だとこんなもんか。

スタートからの急坂を全てダンシングで入ってみた。
これは失敗。
急激に心拍が上がってまるで踏めなくなったし回せていない。
ペダリングがぎくしゃくしてしまってガクガクだ。
右手が開けて来たところで少し抑えてみる。
いつだったか良く走っていた頃の高ケイデンスな走りが出来なくなっている。
あの頃と何か変わっただろうか。

急カーブをダンシングでクリアして緩くなったところから、
少しケイデンス上げ目で回せる様になった。
今日は海を見ても凪いでいる。
風の影響を受けやすいこのコースでコンディションは良い方だ。
しかし身体はと言うか、ポジションが良くない。

最後まで粘ってゴール。

三ヶ根山TT28回目

13:22

駄目だこりゃ。
下り始めたところで最初の雨粒が顔に当たるのを感じた。
おっとこれはやばい。
帰宅まで頑張って鬼漕ぎで帰宅。
帰宅まで本当に微妙に顔に雨粒がポツっと来る程度で帰れた。

IMG_1033.jpg

帰宅してシャワー浴びて着替えて少し休憩した後お昼。
最近どこでも提供しているね、汁なし担々麺。
余り食事閾値が高く無いのでどこでもほぼ満足。

最近体重が昨年までの水準からずっと安定の+2kgを維持している。
それを戻そうと言う気が起きないので、
これを背負って走る事を考えるしか無いか。

本日55km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター