ハンドルはマルハン?フィジーク シラノ 00 スネーク、ロードバイク組み立て2015その16

DSC04783.jpg

ステムの続きでハンドル。
■ガタガタ言うなよヘッドパーツのガタ、ロードバイク組み立て2015その15

ステムの取り付けで一悶着あったが、
何とか続けてハンドルを取り付け。
ハンドルは同じくフィジークのを選択。
アルミの一番安いのでいいかと思ったが上を見ると欲しくなるので一番上のを買っておいた。



実はここでも一つ間違いを犯した。

DSC04784.jpg

これ、400mmサイズ。
実は今まで利用して来たハンドル幅は420mmの芯芯ってやつ。
荒れ?
400mmってまさか芯芯?つまり今までより左右で10mm短いものを買ってしまった。
自転車のサイズで1cm差ってのは大きいのである。
自分は身長178cmで日本人としては大きい方?なので440mmでもいいかもってくらい。
さてこの選択は吉と出るか凶と出るか?
それはまたいずれ。

DSC04781.jpg

Cyrano Handlebar 00 サイズ400mm
実測重量:185g

これは軽っ
て思った。
カタログ値は175g(420mm)ってあるけど・・・
小さい方のサイズであるのにプラス10gかいな。
(もちろん下のダンボール板は差分計測してますよ)

DSC04791.jpg

では取り付け作業。
カーボン製品を組み付けるならこれは使っておこう。
トルクの掛け過ぎは破損の原因だし、
これを塗っておくと低トルクでもずれる事無くがっちり組める。
もちろんトルクは指定トルクで締めるけど。
指定トルクはステム側に5Nmとある。
一般的なステムより低トルクかな。



DSC04792.jpg

とりあえず仮止め。
細かい調整は乗ったり握ったりして決める。

間違えたハンドル幅だが、
フィジークのコンセプトにある、
身体の柔軟性に応じてハンドルの種類を決める仕組みがある。
スネークのマルハンドルの場合はサイズが以下の様に変化する。

ドロップ/リーチ(ハンドル幅芯-芯)
80/130(400)
85/140(420)
85/140(440)
85/140(460)

これを見るとわかるが400mmのハンドルはリーチ、ドロップ共に短い。
リーチはかなりショートリーチかと。

ブルに至っては
75/125(400)
である。5mmも近いリーチ。

なのでこれを考慮に決めても良いハンドルサイズ展開だ。
ブラケットばかり握るのか下ハンも良く握るのか、
実は柔軟性だけで決めるものでも無いのだと私は思ったのだった。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター