重い腰を上げて、まずはクランクとBBを外そうと思ったら???ロードバイク組み立て2015その1

DSC04618_201501071817058f4.jpg

重い腰を上げて、
さてロードいじるかあとまずはクランク外してBB交換からだなと。

BBは9000DURAのSM-BB9000なんで、
TL-FC32にBB付属のアダプターTL-FC24 をはめたのを使う。



前に交換した時にはBB取り付け工具が、
全周を覆うタイプだったから9000BBに対応出来なくて追加購入した。

こう言う微妙な企画変更シマノ好きだよね。
ほんと面倒くさい。

DSC04619_201501071817075b9.jpg

それで、
JISのBBなのでフリー側は逆ネジ、
左に回すと締まる、右に回すと緩む。
BBに R←tighten って書いてあるから間違わないけど。

そしてえいやっと回したわけだ。


DSC04620_20150107181708794.jpg

ぐいっと回って、
お、簡単に外れたと思ったら・・・はい??

思いっきりナメた。
ナメたのはアダプター側の方。
これプラスチックだからトルクかけ過ぎるとこうなる。
一箇所でナメるともう全体に渡ってプラ山が削れてく。
淡い期待を胸に緩むんじゃないかと思ったがアダプター側が負けた。


これどうすんだ。
BB付ける時に過トルクだったか。

と言うわけで上げた重い腰をストンと下ろしたところ。
工具を注文、
到着待ち。
ああ。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター