寒い日の山はみかん畑へ

DSC04448.jpg

前日天気予報を確認していたら、
午前早くから雪のマークが出ていた。
これはまた冷え込むな~と思って起きる。

雨雲レーダーを見ると時折雨雲が通過する様な状態。
これは無理かと思ったが、なぜか太陽の光が照って来た。
雨雲から遠いところなら行けるか、
ゆったり準備の9時半頃スタート。

DSC04433.jpg

先週ほどでは無いけれど追い風基調で南へ進路を取る。
北の空を見ると重い黒い雲が覆っている。
やはり今日は北寄りほど雨か雪が降っているだろう。

DSC04435.jpg

今回はデンソー側からちょっと上って湾スカ方面へ。
北に向くとやはり風が強い。
上りがきつい。随分弱くなったものだ。

DSC04437.jpg

入り口に到着。
頑張る気力も無いのでゆるり上る。
今日は珍しく静かに上れた。
車一台、バイク一台のみすれ違い。

DSC04438.jpg

途中のランプ区間にて一旦下る。
下った先にて蒲郡バイパス入り口。
いつの間にか完成していたか。

まだいくつか工事中で所々土埃のある道路がある。
平日は工事車両多そうなので近づかない方が良いか。

DSC04439.jpg

みかん農場の販売所を通過したところから過ぎてすぐを左折。
民家の間を抜けるので分かりにくい。
うっかり一つ交差点を通過してしまった。
そこからみかん農家を過ぎるとさっきのバイパスの下、
坂本トンネル。

DSC04443.jpg

そしていつもの林道へ入る。
林道白龍線。
いつの間にか分かりやすい青看板が立っていた。
リュック背負ったご婦人が数人ハイキング中だった。
農家の車両くらいしか車は来ないから割りと快適な林道かもね。

DSC04444.jpg

しかしながら落ち葉多いし、
湧き水多いので慎重に進める。
落ち葉と泥水で林道がジュレ。

DSC04445.jpg

林道向郷線との分岐点。
今日はいつも通り右へ。

DSC04449.jpg

開けてみかん畑。
上の方では収穫作業中。
下の方は収穫終えたところ?か枝に実無し。

DSC04452.jpg

遠く三河湾は良く見えた。
丁度逆光なのでくっきり撮影は難しくまぶしい。

DSC04453.jpg

みかん畑を抜けて
深山線との分岐。
ここから猿田彦神社方面へも行ける。

DSC04454.jpg


大きくカーブして落ち葉に注意しつつグリップ走行で
高架下をくぐって桑谷山荘のところから下る。

DSC04459.jpg


国1号で行くかと思ったが頑張って走る気力が無いので、
田んぼ道から帰宅。
遠くに雨雲が立ち込めている。
これはやばいかもと思ってさっさと帰る。

悩んで家を出た割りには進路を南寄りに取って走ったおかげで、
特に降られる事もなく良かった。
林道をゆっくり走ったから距離は全く伸びず。


本日51km。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター