健康診断の肝機能検査がC判定だった原因とは?

DSC04387.jpg

先月の健康診断の結果が出たので、
見てみると昨年まで無かったC判定がある・・・

それは肝機能の項目にて。
肝臓って言うと酒飲みの人が特に気にする項目だろうと思って、
自分みたいな下戸の人間に関係無いだろうと思っていた。
なのにCってどう言う事?

思い出してすぐに分かった。
これ。
■プロテインを過剰摂取すると?(プロテインマニア)

どう考えてもこれだった。
夏場にそれなりに負荷の高いローラーばかりやっていたので、
それに見合って疲労回復させようとついつい量を摂り過ぎていた。
それでピークの乗鞍が終わって徐々にトレーニング負荷は落ちて行ったのにも関わらず、
いつもの癖でプロテインの摂取量を同じ多いままでいたのだ。

どれくらかと言うと、
1日に、付属のスプーン10ccに盛ったのを2杯を朝夜の2回。
自分のトレーニング強度や代謝では多過ぎたわけだ。

上の解説を読むとええっと思う事も書いてある。
肝臓がオーバーワークになると

”余分なタンパク質の分解に忙しい→筋肉を作る作業の能率が低下”

おおおい、筋肉を付けたいのに逆効果じゃねーか。
さらにカルシウムまで消費してしまうと言う。

また、
総合判定はAのままだが、
総コレステロールも多い。
油もの食べ過ぎだろうな。あと菓子パン。
嗜好なのでなかなか難しいけれど少しは気にしないと。

トレーニングするのは大切、
しかし前にも書いた通り、
食事、睡眠、トレーニング
どれか偏っても駄目なのを改めて考える結果となった。


とりあえず、
冬に向けて運動強度が落ちるならスプーン一杯程度で十分って事かもしれない。
何事も過剰は良く無いよね。

気をつけよう。


ちなみに下記の商品説明見ると1回スプーン2杯が目安と書いてあるけど、
日曜サイクリストなら実走したらそれ1回分でいいくらいかと。
ローラー1時間程度なら1日1杯で十分だな。
肉料理を食事で摂ったなら飲まない方が良い。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター