パンクしたら記事にする、今年7回目1ヶ月振り

DSC04357.jpg

ロードはそれ程でも無いが、
DAHONは今年パンク当たり年みたいだ。
タイヤ変えてからもうパンクしてた。

今回もスローパンク。
チェックしてみたら押すと凹む程度のパンク具合。

DSC04358_20141127121058d52.jpg

雨後のメンテのために気づいて良かった。
家を出る前のためじっくり修理。
雨天で走るとやはり遺物刺さりが多い。
新しいタイヤでも既に小石刺さりが結構あった。

DSC04359.jpg

今回は遺物刺さりが原因じゃなくてチューブのよじれっぽかった。
どうもこのSCHWALBE DURANOのワイヤービードが良くない。
自分の腕の無さもあるが、
はめるのがとてもきついのだ。
きついから余計にチューブに負担がかかっていた。
おそらく今回のパンクの原因はタイヤをはめるのにチューブへストレスが掛かって擦れた事の様だ。
(内側に穴があり擦れていたので)

さて、
それをある程度緩和するために意味があるのか分からないが
買ってみた。
Panaracerのタイヤパウダー。

タイヤとの貼り付きやよじれを防止してタイヤをはめやすくする。
さらに走行中のチューブとタイヤの抵抗も多少抑えるので良いとの事。
パウダーのせいか今回は手だけですんなりタイヤははめられた。

DSC04361.jpg

チューブの修復箇所は2個目。
修復利用はここまでかな。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

恵壱

Author:恵壱
ロードバイクとフォールディングバイクであちらこちら



カテゴリ
記事一覧
Amazon
FC2カウンター